loading...

thumbnail

ALJ JOBの特徴を徹底解説!3つのフリーランスサポート体制の評判は?エンジニア向け保有案件の種類と数・報酬相場も紹介

フリーランスエンジニア向けIT案件紹介サービスのALJ JOBは、キャリアチェンジができることで注目されています。

そこで今回は、ALJ JOBの特徴やサポートについてご紹介して行きましょう。

ALJ JOBとは

プログラマー デスク周り

ALJ JOBは、フリーランスエンジニア向けIT案件紹介サービスです。

2006年4月に設立され、株式会社エーエルジェイが運営しています。

株式会社エーエルジェイでは、スマホアプリ・Webシステム開発なども展開。

海外人材向けキャリアアップ支援サービス「ALJ GLOBAL Career」なども行っています。

人材だけではなくIT業界にも精通してので、保有案件にも優良案件が期待できるでしょう。

ALJ JOB特徴

システムエンジニア 面接

ALJ JOBには大きく分けて3つのサポート体制があることが大きな特徴です。

3つのサポート体制についてご紹介していきましょう。

スキルアップ支援制度

名刺 作り方

ALJ JOBには、きめ細かなスキルアップ支援があることでも注目されています。

2つのスキルアップ支援制度を用意しており、スキルアップやスキルチェンジが可能です。

まず1つ目のスキルアップ支援制度は、資格取得講座とセミナー

IT系のスクール講座を受講することが可能で、技術面や資格取得のサポートが充実しています。

フリーランスエンジニアとしてさらなるスキルアップを目指せることや需要の高いスキルを身に付けることが可能です。

日々変化しているIT業界において、フリーランスエンジニアのスキルをサポートしてくれる制度は心強いといえるでしょう。

IT講師へキャリアチェンジ

ソフトウェアエンジニア

もう1つのサポートはキャリアチェンジです。

システムエンジニアとしてだけではなく、IT講師としてのキャリアチェンジを目指すことができます。

ALJ JOBはIT講師の案件も保有しているため、エンジニアからIT講師へのキャリアチェンジが可能です。

システムエンジニアとして1年以上の実務経験があれば講師として働くことができます。

システムエンジニアとは違い残業もほとんどないので、より自身のライフスタイルを重視した働き方が実現できるでしょう。

講師として人に教えることで、さらなるプログラミングスキルの向上とコミュニケーションスキルの習得が目指せます。

講師としての経験がシステムエンジニアとしてのスキルアップにも繋がるというわけです。

講師の案件はシステムエンジニアと掛け持ちの可能なので、チャレンジしやすい環境が整っているといえるでしょう。

明朗会計

お金

ALJ JOBの特徴として、明朗会計であることが挙げられます。

運営会社がIT業界であることからクライアント企業にも直請けが多く高報酬が実現しました。

また、クライアント企業からALJ JOBに支払われる金額も公開しており、契約時や報酬支払い時に確認することができます。

多くのエージェントサイトでは非公開にしていることです。

しかし、そこを差別化することでより信頼できるエージェントサイトであることを目指しているのでしょう。

ALJ JOBのサポート

保険、カスタマーケア、サポート

ALJ JOBのサポート体制は評判が良いことでも有名です。行き届いたフォロー体制をご紹介していきましょう。

安心のフォロー体制

フリーランス協会

ALJ JOBでは、フリーランスエンジニアの案件が途切れないようにサポートすることを大切にしています。

フリーランスエンジニアにとって次に仕事が決まっていないことは不安なことです。

だからこそ、参画中の案件終了時期の1ヶ月前を目安として次の案件の提案を行ってくれます。

次の仕事への不安が解消され、スムーズに次の案件へ参画できるのはフリーランスエンジニアにとって最高の環境です。

こうした継続的なサポートがあるからこそ、ALJ JOBの評判も徐々に上がっていっているといえるでしょう。

ライフプランニングシミュレーション

エンジニア 面接

ライフプランニングシミュレーションは、フリーランスエンジニアの将来設計に役立つサポートです。

ファイナンシャルプランナーがこれからかかるお金のシミュレーションを行い、必要なお金を見えるかしてくれます。

また、フリーランスにおすすめの税金対策やリスクへの対策なども相談可能です。

フリーランスエンジニアに多いお金の不安を解消してくれるサービスとなっています。

フリーランスでは特に将来のお金について不安に思う方が多いので、口コミでも評判のサポートのようです。

確定申告サポート

調べる男性

フリーランスエンジニアにとって、確定申告は手間のかかる作業ですよね。

ALJ JOBでは、確定申告のサポートのサービスも人気を集めています。

サポートを希望する方に税理士を紹介し、記帳代行や決算などを依頼することが可能です。

また、税理士と専属契約することも可能なので、継続して税務管理を行ってくれるのも嬉しいサポートといえるでしょう。

こうしたサービスはマージン(手数料)を支払うことで使い放題のサービスとなっています。

つまり、ALJ JOBの案件に参画すれば利用可能です。

充実したサービスがあるため、ALJ JOBでは継続して案件を獲得している方が他のサイトよりも多いのが特徴といえます。

懇親会の開催

フリーランス 相談 会社

ALJ JOBは案件を紹介するだけではなく、フリーランスエンジニア同士の繋がりの場も提供してくれることでも評判です。

懇親会は3ヶ月に1度のペースで行われ、フリーランスエンジニア同士の親睦や情報交換の場として利用されています。

フリーランスエンジニア同士の交流を深めることで、不安の解消や相談相手ができるといったメリットもあるでしょう。

また、新しい案件の獲得に繋がったりするので、意義のある懇親会が行われていることでも話題です。

フリーランスに興味がある方も参加可能なので、フリーランスエンジニアに転向するか迷っている方の参加もおすすめといえます。

ALJ JOBの案件

仕事 デザイン ソフトウェア

ALJ JOBの案件について詳しくご紹介していきましょう。

長期案件が豊富

ステップアップ

ALJ JOBの案件はWEB系業務アプリケーション開発・運用保守の案件が多く、長期で携わる業務となっています。

そのため、ALJ JOBの案件には長期案件が豊富に揃っており、安定した参画が可能です。

明確な案件保有数は不明ですが、厳選された案件を保有しているからこそ優良案件が豊富といえます。

JAVAやPHPを中心とした分野を得意としており、大手企業などから大きな案件を獲得しているようです。

フリーランスエンジニアでも安定した働きを求めている方にとっては、好条件といえるでしょう。

週5常駐案件

Web系エンジニア

ALJ JOBの案件では、金融系や生損保系の個人情報を扱う企業が多いことも特徴です。

そのため週5常駐案件が多く、会社員と同じようなスタイルでの業務ができます。

自分で仕事場の確保をしなくて済むことや、時間給で換算されることにメリットを感じるエンジニアが多いようです。

また大手の案件が多いため、フリーランスエンジニアとしての実績を獲得するために利用している方も多く見られました。

ALJ JOBの報酬形態

仕事 収入

フリーランスエンジニアにとって報酬形態は気になる項目の一つ。ALJ JOBの報酬形態についてご紹介していきましょう。

マージン(手数料)

フリーランス デスクトップ お金 ノートパッド

ALJ JOBでは他のエージェントサイトでは非公開のマージン率(手数料)を完全公開しています。

マージン率(手数料)だけではなく、参画するクライアント企業との契約内容も確認することが可能です。

そのため、クライアント企業からサイトにいくら支払われ、マージンが引かれているのか知ることができます。

そうすることで本当の市場価値やお金の流れを把握することができ、今後の単価の交渉などの有利に進めることが可能です。

ALJ JOBのマージン(手数料)は10~15%に設定されています。これは平均的なマージン率といっていいでしょう。

また、ALJ JOBではマージンを支払うことで各種サービスが使い放題になるのも大きなメリットです。

単価相場

給料ランキング

ALJ JOBの単価相場は、60~80万円台の案件が豊富に揃っています。

実際にALJ JOBに登録しないと詳しい案件の閲覧はできませんが、より好条件の案件も保有しているでしょう。

また、エージェントサイトでは非公開も多く保有しているので、エージェントを通すことでよりよい案件の提案を受けることができます。

また、IT講師の案件では月の最高報酬160万円というケースもあるようです。

メイン講師では日給6~8万円、サブ講師でも3.5~5万円の日給がもらえます。

システムエンジニアとIT講師を組み合わせて、さらなる報酬アップも目指せることでも評判です。

支払いサイト

フリーランス支払

ALJ JOBの支払いサイトは30日サイトです。締め日から30日後に報酬が銀行口座に振り込まれます。

会社員と変わらないスパンで報酬を受け取ることができるので、安心感があると評判です。

毎月安定した期日で支払いされるのも、フリーランスエンジニアから支持されている理由といえるでしょう。

ALJ JOBのメリット

ビジネスマン 

ALJ JOBを利用するメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。ALJ JOBのメリットをご紹介していきましょう。

フリーランスエンジニアの単価相場がわかる

フリーランスと自営業の違い

ALJ JOBは明朗会計であることが特徴です。

そのため、クライアントがいくら支払っているのかを知ることができます。

そうすることで自分の市場価値を把握することができ、自分が完全に独立した時にも役立つでしょう。

だいたいの相場を把握することで、単価交渉も自信を持って行えるようになるのではないでしょうか。

新しいキャリアに挑戦できる

目標

ALJ JOBでは新しいキャリアに挑戦できたことへの評判も大きいようです。

特にこれからはプログラミングスキルが一般常識化されるため、学ぶ人が多くなることが予想されます。

つまり、IT講師の需要が急増していくということです。

だからこそ、今のうちからIT講師としてのスキルを積んでおくことで高い報酬で契約してもらえるでしょう。

また、シニア層になってからの新しいキャリアとしても注目されています。

IT講師としての新しいキャリアへの着目は、IT業界にいるALJ JOBだからこその提案といえるでしょう。

ALJ JOBの登録方法

システムエンジニア

ALJ JOBの登録方法は、エントリーから基本情報を入力。

スキルシートをアップロードし、コンサルタントからの連絡を待ちます。

入力ではその他の基本情報や稼働日・スキル欄などがあり、できる限り埋めておくのがおすすめです。

コンサルタントはマッチする案件を探してから連絡を取るので、入力情報が多いほど希望案件を獲得できる確率も上がるでしょう。

面談は直接またはweb面談を選ぶことができるので、忙しいフリーランスエンジニアでも安心です。

ALJ JOBのおすすめの利用方法

女性 フリーランスエンジニア

ALJ JOBはフリーランスエンジニアとして視野を広げたい方におすすめのエージェントサイトでしょう。

懇親会でフリーランスエンジニアとの交流や講師へのキャリアアップ、資格取得支援・セミナーなど様々なサポートが整っています。

今のままフリーランスエンジニアを続けていくか迷っている方は、今後のキャリアを相談してみてはいかがでしょうか。

ALJ JOBの評判

会社 エンジニア

ALJ JOBの評判はまだ少なく口コミなどもあまり見かけません。

しかし、明朗会計や充実したサポート・IT講師へのキャリアチェンジなど魅力的なサポート体制が注目されています。

そのため今後、人気のフリーランスエンジニアサイトとなっていくのではないでしょうか。

特に明朗会計は注目されていて、自分の本当の市場価値を知りたいフリーランスエンジニアの登録が多いようです。

今後のフリーランスエンジニアとしての活動をしやすくするために、お金の流れを把握しておくことも必要かもしれません。

ALJ JOBを上手に利用するべき

審査する チェック

ALJ JOBを利用するなら、エンジニアだけではなくIT講師としてのキャリアプランを検討している方におすすめです。

シニア層でも無理なくキャリアアップできるIT講師なら、長く働いていくイメージもしやすいのではないでしょうか。

ALJ JOBを利用してIT講師に挑戦することで、IT講師の道を究めたくなる人も多いようです。

ALJ JOBの特徴を活かして、あなたらしいフリーランスエンジニアとしての活躍を目指しましょう。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP