loading...

thumbnail

BTCエージェントの評判や特徴を徹底解説!フリーランスエンジニア向け案件の傾向と年収相場は?面談対策や注意点も確認しよう

BTCエージェントは、エンジニアとコンサルタントのハイクラス向け案件に特化していることで注目されています。

そこで今回は、BTCエージェントの評判や特徴について徹底的にご紹介していきましょう。

BTCエージェントとは

エンジニア 面接

BTCエージェントは、株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングが運営しているエージェントサイトです。

BTCエージェントはフリーランスのエンジニア向けとコンサルタント向けのサイトが分かれています。

BTCエージェントと検索すると「BTCエージェントforエンジニア」と「BTCエージェントforコンサルタント」が確認できるでしょう。

高収入案件が豊富であるため、職種別に2つのサイトに分けて案件の探しやすさを重視しています。

BTCエージェントの特徴

会議

BTCエージェントの特徴にはどのようなものがあるでしょうか。BTCエージェントの特徴を詳しくご紹介していきましょう。

BTCエージェント For エンジニア

システムエンジニア

BTCエージェント For エンジニアは、フリーランスのエンジニア向けのエージェントサイトです。

公開している求人案件情報数は476件あり、未公開案件も多く保有しています。

BTCエージェント For エンジニアでは特に専門性の高い案件を保有していることが特徴です。

運営会社はSIer系のシステム受託開発も行っているため、クライアント企業にSIer系が多いのも特徴といえます。

システムエンジニアやプログラマを始め、プロジェクトマネージャーなどのハイクラスな案件の紹介を受けることも可能です。

専門性の高い職種や重要なポジションの案件に挑戦することができるので、スキルアップや報酬アップが望めるでしょう。

BTCエージェント For コンサルタント

考える男性

BTCエージェント For コンサルタントは、フリーランスのコンサルタント向けのエージェントサイトです。

公開している案件数は659件と多く、コンサルタントの需要の高さがうかがえるでしょう。

コンサルタントの案件はITコンサルタント案件が多く、専門スキルや知識を必要とするため単価が高いのも特徴です。

BTCエージェント For コンサルタントでは、人事や組織設計など経営の中枢に関れる案件が豊富に揃っています。

エンジニアからITコンサルタントを目指す方のキャリアチェンジもサポートしてくれるので、キャリアチェンジにもオススメです。

独立を検討しているITコンサルタントの皆様は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

BTCエージェントのサポート

仕事探し

BTCエージェントのサポートは口コミでも特に評判が良いようです。

BTCエージェントのサポートについて詳しくご紹介していきましょう。

専任コーディネーター

女性 フリーランスエンジニア

BTCエージェントの専任コーディネーターは案件を紹介してくれるだけではありません。

ハイクラス案件を保有していることもあり、フリーランスにとって最適なキャリアプランを考慮した案件を提案してくれます。

IT業界や市場・スキルや経験などを総合的に判断した上での案件提案なので、満足度が高いのも特徴です。

また専任コンサルタントは、営業時間内はサポート業務のみに従事しています。

そのため、他のフリーランスエージェントと比べても業務時間内のレスポンスの速さは評判です。

BTCエージェントの専任コーディネーターのサポートは案件紹介だけにとどまりません。

クライアント企業面談のコツや経歴書作成方法など、細かいサポートを受けることも可能です。

だからこそ、フリーランスになりたての方にとっても安心できるエージェントサイトと評判になっています。

顧問税理士

調べる男性

フリーランスになったら税金対策や確定申告はしっかり行っていきたいところ。

BTCエージェントでは、顧問税理士を無料で紹介してくれるサービスも行っています。

特に専門スキルのフリーランスエンジニアやコンサルタントは高収入の方が多く、顧問税理士を雇うことも多いようです。

通常、税理士に確定申告を依頼する場合10万円程かかります。

しかし、BTCエージェントを通すことで半額程度で確定申告を依頼することが可能です。

自分で雇うよりも安価に顧問税理士を利用できるサービスは、高収入フリーランスにとって嬉しいサービスでしょう。

BTCエージェントの案件

エンジニア PC

BTCエージェントの案件にはどのようなものが揃っているのでしょうか。BTCエージェントの案件の特徴をご紹介します。

ハイクラス案件

年収 男性 報酬 お金 アップ

BTCエージェントは、専門性の高いハイクラスな案件が豊富に揃っているのが特徴です。

そのため、必然的に他のエージェントサイトと比べても単価の高い案件が揃っています。

ハイクラス案件を揃えることで優秀なフリーランスが集まるのがBTCエージェントです。

また優秀なフリーランスを求めて優良企業からも高単価のオファーが多く、好循環が生まれています。

案件をハイクラス向けに絞ることで、フリーランスの質も高水準をキープすることが可能です。

そうすることでフリーランス・企業・BTCエージェントそれぞれにとって、win-winの関係が成り立ちます。

長期案件

握手するビジネスマン

BTCエージェントには、フリーランスが安心して参画できる長期案件が多いのも特徴です。

参画期間が1年以上の案件が全体の8割もあります。

過去5年間の実績からも平均継続契約期間は11.5ヶ月の結果が出ており、長期での参画が多いことがわかるでしょう。

1年単位の参画は、スキルアップや経験を積むことにも繋がります。

契約を更新することも可能なので、高度なスキルが要求される高報酬案件ほど契約更新率が高いようです。

BTCエージェントのハイクラス案件を経験することで、フリーランスとしての市場価値を上げられるメリットもあります。

参画期間が長期にわたることで実績も作りやすく説得力が増すことも、長期案件が注目されている理由でしょう。

BTCエージェントの報酬形態

仕事 収入

フリーランスがエージェントサイトを選ぶ上で、報酬形態もしっかりチェックしておきたいところ。

BTCエージェントの報酬形態を詳しくご紹介していきます。

マージン(手数料)

お金

BTCエージェントの手数料は非公開となっており、詳しいマージン率を確認することはできません。

しかし、実際にBTCエージェントforエンジニアなどを利用している方の口コミや評判から推測していきましょう。

ユーザーの評判では15〜20%のマージン率ではないかといわれています。

このマージン率は業界の中でも平均的な数値といえるでしょう。

それでも高単価を実現できるのは、上流工程を担当する優良企業の案件が多いからといえます。

運営会社はシステム受託開発を行っているSIer系の企業です。

そのためIT業界においても独自のルートがあり、上流工程を担当する優良企業との繋がりが深いことが推測できるでしょう。

エンジニアやコンサルタントに報酬を還元することで、BTCエージェントとしてもユーザーの質の高さをキープしています。

単価相場

給料ランキング

BTCエージェントforエンジニアの平均年収は950万円といわれており、月単価では90~100万円です。

BTCエージェントforコンサルタントでも平均年収は1,200万円月単価では100~160万円とされています。

コンサルタントでは最高年収で1,920万円という人もいるほど高単価が魅力的です。

どこのエージェントサイトよりも高報酬を見込めるので、スキルと経験に自信のある方におすすめできます。

支払いサイト

フリーランス支払

BTCエージェントの支払いサイトは案件によって異なるようです。

ほとんどの案件が40日サイトとなっており、月末締めで翌々月の10日前後に支払われる計算になります。

少し支払いサイトの期間が長いですが、急を要する場合には支払いサイトを短くすることも可能です。

そのためには引き出す報酬額の3%を支払うことが必要になります。

報酬額の3%を支払うことで15日間支払いサイトを短くすることができ、翌月末に報酬を確認することが可能です。

BTCエージェントのメリット

仕事 デザイン ソフトウェア

BTCエージェントを選ぶとどんなメリットが得られるのでしょうか。BTCエージェントのメリットをご紹介します。

スキルアップ・キャリアアップを目指せる

ステップアップ

BTCエージェントの案件には高度なスキルを求められる案件が多いことが特徴です。

そのことから、高度なスキルにおいても経験が積めることやスキルを磨くことにも繋がります

そのため、BTCエージェントを利用することでさらなるスキルアップやキャリアアップが目指せるといえるでしょう。

また、BTCエージェント For コンサルタントではエンジニアからコンサルタントへの転向も支援してくれます。

そのため、エンジニアからコンサルタントへのキャリアアップを目指すことも可能です。

高報酬の獲得

目標

BTCエージェントのメリットは、とにかくスキルのある人なら高報酬を目指せることに尽きるでしょう。

実際に他のエージェントサイトを利用していた方がBTCエージェントで報酬がアップした口コミも多くみられます。

自分のスキルがどのくらいなのかわからないという方は、まずはコーディネーターに相談してみることがおすすめです。

あなたのキャリアプランも併せて提案してくれるので、フリーランスエンジニアとして高報酬を目指すことができるかもしれません。

BTCエージェントの登録方法

プログラマー デスク周り

BTCエージェントに登録するには、まずはエンジニアかコンサルタントかを選ぶ必要があります。

エンジニアかコンサルタントかを選んだら、それぞれのサイトで登録をクリック。

氏名とメールアドレスを入力するだけで登録完了となります。

より適切な案件を提案してもらうためにはスキルシートの作成が必要です。

スキルシートは、履歴書や職務経歴書・今後のキャリアパスなどを記載した自身のアピール材料。

スキルシートをアップロードしておくことで、より希望に沿った案件を獲得できるでしょう。

BTCエージェントの注意点

フリーランス 悩み

BTCエージェントを利用するなら知っておきたい注意点があります。BTCエージェントの注意点を理解しておきましょう。

週2・3案件がない

会社 エンジニア

BTCエージェントの案件の特徴として、週5常駐案件がメインとなっています。

そのため、週2・3日の案件はほとんど見かけることができません。

そのため、副業や起業家エンジニアの場合は両立が難しくなるのではないでしょうか。

安定して働きたい方向けなので、副業やパラレルワークを望む方は他のエージェントサイトの利用がおすすめといえます。

首都圏中心

ビジネスマン 

BTCエージェント案件のほとんどは首都圏エリアに集中しているのが特徴です。

そのため、地方の方にはおすすめできないエージェントサイトといえるでしょう。

まだまだフリーランス案件は首都圏エリアに集中する傾向にあります。

だからこそ、今のうちに首都圏エリアで経験を積んで置くこともおすすめです。

エージェントサイトを上手に利用して、フリーランスとしてのさらなる活躍を目指しましょう。

BTCエージェントの評判

フリーランス協会

BTCエージェントの評判には総合的に高い評判が目立ちます。

特に専任コンサルタントの評価が高く、エージェントサイトでコンサルタントの質を重視している方におすすめです。

コンサルタントは、レスポンスの速さや次の案件紹介の紹介のタイミングなどで好評価を得ています。

システムエンジニアからコンサルタントにキャリアアップできたという口コミも多く、スキルアップしたい方にもおすすめです。

これだけの好評価が多くみられるので、BTCエージェントは安心して利用できるでしょう。

BTCエージェントを上手に利用するべき

システムエンジニア

BTCエージェントは、高報酬やキャリアアップを目指せることがわかりました。

これからITコンサルタントを目指す方にとっても環境が整っているので、おすすめのエージェントサイトといえるでしょう。

また、システムエンジニアとしてスペシャリストとしてのキャリアアップが目指せます

より市場価値の高いIT人材へとスキルアップを目指すことができるのがBTCエージェントといえるでしょう。

BTCエージェントを賢く利用することで、他のエージェントサイトよりも高収入を目指すことが可能です。

BTCエージェントを利用して、高報酬を獲得できるフリーランスを目指しましょう。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP