loading...

thumbnail

エイチワークスの評判やメリットを調査!フリーランス向けマッチング案件と単価相場は?サービスの特徴とスカウト待ち方法も紹介

今回の記事ではフリーランスと企業のマッチングサービスであるエイチワークスの評判・メリット・特徴などを解説していきます。

エイチワークスはフリーランス目線のサービスなので短期やリモートワーク案件なども取り扱っています。

それ以外にもエイチワークスの案件の単価相場やスカウト待ちの方法なども詳しくご紹介。

それではエイチワークスの評判からチェックしていきましょう。

エイチワークスの評判

顧客ケアと人事管理

はじめにエイチワークスの評判をまとめておきます。

友人のすすめで夢を実現

フリーランスで働きたいと思っている人には魅力的なサービスです。

パソコン一台で旅感覚でできる仕事に憧れていました。

そうは言っても実際何から手をつけたらいいのかわからないでいました。

それでも需要のあるスキルを身につけ仕事を獲得するとなった時にこのようなサービスがあってよかったです。

こういったサービスがあることを教えてくれた友人に感謝しています。

勉強会で仲間づくりもできました

フリーランス 相談 会社

転職を考えていてその際は企業に勤めるのではなくフリーランスで働こうと思ってました。

フリーランスで働くことで自由に働ける反面人間関係が希薄になってストレスになるのではと不安に思っていました。

しかしエイチワークスでは勉強会なども行われているので仲間づくりのためのサポートもあって嬉しかったです。

エイチワークスに登録して思ったのことは案件が多く使い勝手がよかったということです。

自由な時間で働くもスキル不足を痛感

自由になる時間を使って稼ぐため登録しました。

案件の数が多くて期待しましたが実際には競争が激しく思うように案件が取れませんでした。

ワードやエクセルが使える程度のスキルしかなかったため単価の安い仕事ばかりしていました。

それでも自由になる時間を使って稼ぐことができてよかったのですが積極的にアプローチしないと案件の獲得は難しいと思います。

私はスキル不足でしたがスキルも経験もある人なら直ぐに仕事はあると思います。

勉強会でスキルアップ

フリーランス協会

一番魅力的に感じたのはやはり仕事のマッチングでした。

勉強会が意外に良くてスキルアップには役立ちますし同じフリーランス仲間も直ぐに増えました。

コミュニティやSNSなどで推薦し合う機能が面白かったです。

仕事のペースを決められます

副業でプログラミングの仕事をしていましたがフリーランスの状態では不安定で悩んでいました。

会社勤めはもうしたくありませんでしたが不安になりエイチワークスを利用することにしました。

稼働状況を入力し仕事のペースを決められることが気に入っています。

エイチワークス4つの特徴とメリット

セールスエンジニア

エイチワークスのメリットを4つにまとめておきます。

1.フリーランスと企業をマッチングしてくれる

エイチワークスはフリーランス専用のマッチングプラットフォームなので企業とのマッチングを可能にしてくれます。

専任のコンサルタントがマッチングをサポートしてくれるので安心して利用することができます。

2.フリーランスの空き時間を活用できる

古い懐中時計

既にフリーランスの方やこれからフリーランスを考えている方でも空き時間を活用して働くことができます。

3.スキルアップや人脈作りができる

エイチワークスでは勉強会やイベントを開催しておりスキルアップや人脈作りをサポートしてくれます。

勉強会やイベントの参加費は「無料~2,000円程度」

エンジニアやデザイナー向けの交流会やエンジニア向けの法律勉強会と様々な内容となっています。

4.事前にフリーランスの評価を確認できる

エイチワークスではSNSを活用してフリーランスの評価を確認可能です。

友人からの評価や依頼側の評価もあるので信頼性は高くなっています。

勉強会などで繋がった友人を通じてや働いたことでの依頼側の評価の蓄積が可能となり信頼が積み重なっていくということです。

仕事を依頼する側の企業がフリーランスの過去の評価を確認できることで安心して案件の依頼ができます。

そのためマッチング後のトラブル対策にもなり安心して仕事に望めるでしょう。

エイチワークス2つのデメリット

ノートPC操作

エイチワークスの2つのデメリットをまとめておきます。

1.スキル不足だと案件獲得が難しい

これはエイチワークスだけのデメリットではありませんがスキル不足ですと案件獲得は難しくなります。

その反面あなたに必要なスキルが明確になるというメリットと背中合わせともいえるでしょう。

専任コンサルタントに相談してスキルアップのきっかけに利用者することが得策です。

2.登録しないと案件が見れない

エイチワークスではサイトを訪れても参考にできる求人案件数が非常に少ないです。

これはエイチワークスのサイトに会員登録することで解消されます。

しかし会員登録する前にどのような案件の傾向があるかなどは確認したいものですがそれはかないません。

エイチワークス公式のTwitterやFacebookページのアカウントを確認してもこの状況は同じとなっています。

エイチワークスのマッチング案件と単価相場

会計 計算 PC 

先に結論からいいますとフロントエンドエンジニア案件の単価が「70万前後(月額)」となっています。

Webサービス・Webアプリ開発案件の単価は「MAX60万円前後(月額)」「完全スキル見合い」などが多め。

フロントエンドエンジニア・Webサービス・Webアプリ開発の案件が多くなっています。

エイチワークスのフロントエンドエンジニア案件の詳細

オフィスのパソコンの前にいるクリエイティブな男性

エイチワークスのフロントエンドエンジニア案件の詳細を詳しく分野別に解説していきます。

作業期間

フロントエンドエンジニア案件の期間は「即日~長期間」・「長期間予定」・「即日~」となっています。

「即日~」が多くなっていることから直ぐにでもエンジニアに働いてもらいたい企業が多いことがわかるでしょう。

またエンジニアには長期間働いてもらいたいという要望も多くなっています。

月の拘束時間

月の拘束時間になりますがほとんどの案件が「140~180h」となっています。

これは1日およそ9時間拘束で週5日勤務で月20日働いた場合月間180時間の拘束時間となります。

面談

会社 会議 契約 仕事 

面談はほとんどの企業が「1回」となっています。

エイチワークスではSNS上などで企業側がフリーランスの過去の評価などを確認できることも関係してるといえるでしょう。

作業時間

ほとんどの案件で「10:00~19:00 」1日9時間拘束になっています。

残業などの記載はほとんどありませんので面接前に確認して下さい。

必須のスキル

フロントエンドエンジニア案件で「必須のスキル」をまとめておきます。

  • JavaScriptを用いた実務経験(3年以上)
  • JavaScriptの開発経験2年以上
  • Vue.jsを使った開発経験
  • PowerPoint・Excel・ワード
  • Webシステムの開発経験
  • SASS(SCSS)・Gitの使用経験

JavaScriptの実務経験や開発経験が必須となっています。

歓迎されるスキル

右側の赤鉛筆でノートページに書かれたジョブスキルチェックリスト

フロントエンドエンジニア案件での「歓迎スキル」をまとめておきます。

  • React.jsの経験
  • HTML・CSSを使用したWebサイトの開発経験
  • チーム開発でGitHubを使用した経験
  • 大規模なシステム開発の経験
  • 開発リーダーの経験
  • TypeScriptの経験
  • ECサイトの開発経験

大規模なシステム開発経験・開発リーダー経験など上流工程に携わる経験が歓迎されます。

求められる人柄

フロントエンドエンジニア案件で求められる人柄をまとめておきます。

  • チームと円滑にコミュニケーションを図れる方
  • プロ意識があり責任感のある方
  • 状況の変化に応して能動的に動ける方
  • 主体的に業務できる方
  • 向上心のある方

コミュニケーション能力・責任感・対応力・向上心などが求められています。

以上がエイチワークスのフロントエンドエンジニア案件の詳細でした。

案件獲得の参考にして下さい。

エイチワークスの「もくもく会」とは?

CTO 代表 会社 役員

エイチワークスでは「フリーランス向けの平日昼間のもくもく会」という出会いの場をサポートしています。

フリーランスとして依頼された案件において1人で働いていると情報やスキルにおいて偏りができてしまいがち。

そこでフリーランス同士が集う場を設け情報共有・スキルアップ・人脈構築に役立つ集まりとなっています。

勉強や趣味をもくもくとしながらお互いを高め合う場なのでフリーランスになりたての方は経験者と知り合う機会を作れるでしょう。

参加費はスポンサーであるエイチワークスが負担してくれるので「無料」です。

「途中からの参加も退場も自由」となっており気楽に参加することができます。

エイチワークスのスカウト待ち方法

エイチワークスでは企業側がフリーランスをスカウトして面談に至りマッチングが成立すれば業務スタートとなります。

企業側がスカウトする際に参考にするのが「フリーランス情報」のリストです。

「フリーランス情報」では先にも触れたようにフリーランスのSNS上の過去の評価などを確認することもできます。

そのため職務経歴書・スキルシート・ポートフォリオなどの準備をしてアップロードすることは必須です。

過去の実績・経験・成果物は全て書き出して隅々まで入力することを心がけて下さい。

エイチワークス利用が向いている人の4つの特徴

パソコンの画面を見る男性たち

エイチワークス利用が向いている人の4つの特徴をまとめておきます。

1.リモートワーク案件の希望者

エイチワークスではフリーランスのリモートワーク案件も扱っています。

家庭の事情や通勤のストレスなどの理由で在宅案件希望の方にも対応。

2.短期間案件の希望者

エイチワークスでは週2日~週4日勤務などの短期間の案件も取り扱っています。

スキマ時間や週末を活用したい方向けの案件にも対応。

3.高単価案件の希望者

スキルアップ

エイチワークスでは高単価の案件にも対応しています。

高いスキルと知識に加え豊富な実務経験を必要としますがそれらを兼ね備えている方は高単価案件にトライして下さい。

4.フリーランスとしてマッチングサイト活用経験のない方

マッチングサイトやエージェント活用の経験がない方にもエイチワークスは対応しています。

登録は簡単ですし専任コンサルタントに聞けば何でもアドバイスしてくれるでしょう。

勉強会やイベントに参加すれば仲間もできます。

エイチワークスのサービスをフルに使いこなすことで案件を獲得して下さい。

専任コンサルタント4つの活用法

ラップトップコンピュータでタイピングするビジネスマン

エイチワークスではフリーランス登録をすることで専任コンサルタントがサポートについてくれます。

専任コンサルタントから適切なアドバイスをもらい案件を獲得するためにも下記の事柄を実行して下さい。

1.具体的なアドバイスを受ける

先にも触れたようにフリーランス登録後には各種書類をアップロードしていきます。

これらを詳しく詳細に作成し専任コンサルタントにやる気を示して下さい。

フリーランスが行動してくれれば専任コンサルタントも具体的なアドバイスがしやすくなります。

2.アドバイスにより提出書類を改善する

各種書類をアップロードして終わりではなく専任コンサルタントのアドバイスを受けしっかりと改善して下さい。

専任コンサルタントは多数の「フリーランス情報」に触れていますので案件に繋がりやすいコツなどを教えてくれます。

3.評価を集める

ステップアップ

企業側の目に触れる「フリーランス情報」の充実のためにも評価を集めます。

勉強会やイベントに参加し仲間を増やし評価を集めることからはじめて下さい。

おすすめの勉強会やイベントの情報は専任コンサルタントに聞いてみることができるでしょう。

4.スキルアップする

勉強会やイベントに参加することで仲間の評価を集めたらあなたのスキルアップも行って下さい。

勉強会やイベントで評価を集めスキルアップにも活用し時間を有効活用しましょう。

あなたに必要なスキルやスキルアップ事項は専任コンサルタントに相談してみて下さい。

まとめ

システムエンジニア

いかがだったでしょうか。

エイチワークスの評判・特徴・メリットなどの解説をしていきました。

エイチワークはフリーランス専門のマッチングサービスのためサポートも充実しています。

提出書類のアップロード・企業とのマッチング・案件獲得まで専任コンサルタントがサポートしてくれますので心強いです。

開催される勉強会やイベントに参加すればスキルアップや人脈づくりに役立ちます。

それだけでなく働いていると偏りがちな情報やスキルのブラッシュアップにもなりモチベーションの維持にも役立つでしょう。

エイチワークス独自のSNSを活用して仲間から評価を集めれば企業側へのアピールにもなります。

働いた企業側からの評価もSNSで得られれば次の案件獲得にも役立つはず。

エイチワークスは短期・リモートワーク・高単価の案件にも対応しているのであなたらしい働き方のサポートをしてくれます。

エイチワークスを活用してあなたに合った案件獲得に役立てて下さい。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP