loading...

thumbnail

ElFreeの特徴を徹底調査!女性のフリーランスエンジニア向けサービスの評判や保有案件・報酬相場は?出張登録制度も確認

フリーランスの女性向けサイトのおすすめとして名前が挙がる「ElFree」。

今回は、ElFreeの特徴や案件について徹底紹介していきます。

ElFreeとは

プログラマー デスク周り

ElFree(エルフリ)は、フリーランスの女性に特化した求人や案件を紹介しているエージェントサイトです。

株式会社Miraieが運営しており、ミライエSEESという40代以上のシニア向けエンジニア求人サイトも運営しています。

他にもWeb制作/Webコンサルティング事業や受託開発など、様々な事業を展開している会社です。

ホームページは女性をイメージしたピンクをメインカラーとし、優しい雰囲気のサイトになっています。

ElFree特徴

エンジニア PC

ElFreeの特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。ElFreeの特徴を詳しくご紹介していきます。

女性フリーランスのための求人

会社 エンジニア

ElFreeの最大の特徴として、女性のフリーランスに特化した求人です。

そのため、ElFreeと提携している企業には女性の働き方に理解のある求人が前提となっています。

だからこそ子育てから復帰するママが働きやすい環境が整っているといえるでしょう。

ライフスタイルの変化の多い女性が働きやすいように、フリーランスとしての働き方を提案してくれています。

そうした好きな時に好きなだけ仕事を続けられる環境を提供しているのがElFreeです。

ElFreeは女性の味方になってくれる求人・案件紹介エージェントサイトといえるでしょう。

出張登録制

フリーランス 相談 会社

ElFreeの特徴として注目されているのが「出張登録制」です。

この出張登録制は、多忙な女性フリーランスのために出張面談を行ってくれる制度になります。

渋谷から60分圏内であることが条件となり、コーディネーターが指定の場所まで出張してくれる制度です。

コーディネーターが自宅または自宅の近くまで来てくれるので、子育てから復帰を考えているママも気軽に相談しやすいでしょう。

何事においても最初の1歩を踏み出すのは勇気がいることです。

出張登録制で最初のハードルを低く設定することで、子育てママやフリーランス女性の支援を行っています。

ElFreeへの登録を迷っている方こそ、ElFreeが求めている人材といえるでしょう。

ElFreeのサポート

契約書

ElFreeのサポートは、女性に寄り添ったサポートが行われています。

まだ保有案件が少ないこともあり、希望に合う案件がない場合はハッキリとした返事がもらえることも評価されているポイントです。

紹介できる案件がない場合でもその旨、しっかりと連絡してくれるのも信頼できるサポートといえます。

案件が見つかり次第の連絡を待つことも可能です。

そのため、そろそろ働きたいと考えているママが登録しておくとタイミングよくお仕事が開始できるかもしれません。

ElFreeの保有案件

審査する チェック

ElFreeが保有している案件にはどのようなものがあるのでしょうか。ElFreeの案件について詳しくご紹介していきましょう。

女性に好条件の案件が豊富

忙しい女性

ElFreeの保有案件の特徴として、女性にとって好条件の案件が豊富に揃っていることです。

ElFreeで公開されている案件数は約111件と少ないですが、好条件のみを掲載しているためといえるでしょう。

案件の中には、事務・ヘルプデスク・サポート・経理などの案件もあります。

フリーランスというとエンジニアなど専門職のイメージがありました。

しかし、ElFreeではフリーランスの事務という働き方が実現可能です。

もちろん、ウェブやシステム開発やWEBデザイナーといった案件も揃っています。

女性の働き方の選択肢を増やしてくれるElFreeなら、無理だと思っていた仕事復帰も現実味を帯びてくるでしょう。

首都圏エリア中心

ネットワーク 世界 地球

ElFreeの案件の多くは、東京都・神奈川・埼玉・千葉などの首都圏エリアに集中しています。

首都圏にあるということもあり、女性の働き方や社会進出に理解のある企業が多いのも特徴です。

提携企業は働く女性を応援してくれる企業が多いので、安心して長く働いていけるでしょう。

首都圏エリアに住んでいるのであれば、自宅から近い勤務地を選んで業務を開始できるのもフリーランスのメリットです。

会社員では勤務地に縛られてしまい、遠くまで時間をかけて通わなくてはいけないこともあります。

しかし、近い勤務地を選ぶことができるフリーランスなら通勤時間を短縮できる分、家事や育児に時間を使うことが可能です。

明確な勤務時間

コミュニケーション

ElFreeの案件は勤務時間が明確に記載されていることでも女性から支持されています。

定時10:00~18:00などのように定時の記載があり、働きながら子育てしやすい案件を選ぶことも可能です。

また、備考には稼働不安定や月1~2回夜勤対応アリなどあえて不都合なことも明確に記載があります。

そのため就業し始めてから条件が違ったなどのミスマッチもなく、信頼できるエージェントサイトといえるでしょう。

長期・常駐案件がメイン

サポートエンジニア

フリーランスという在宅やリモートを想像しがちですが、ElFreeの案件は長期の常駐案件がメインとなっています。

エンジニアはもちろん、事務系の常駐案件も豊富なので突出したスキルが無くてもフリーランスとして活動することが可能です。

また、フリーランスでも安定した長期案件であることもメリットといえます。

常駐案件であることで、自分で作業場所を確保しなければいけないこともありません。

働く女性にとって長期の常駐案件であることは、安定した働きができることを意味しています。

フリーランスというと不安定に感じてしまいますが、派遣に近い働き方といえるでしょう。

不安なことはコーディネーターがサポートしてくれるので、思い切って新しい働き方に挑戦するチャンスかもしれませんね。

未経験・30~40代も可能

モダンなIT企業でアプリケーション開発をするプログラマー

ElFreeの案件は、子育て中のママがメインターゲットとなっています。

そのため30~40代の女性でも働ける案件を多く保有しているのも特徴です。

派遣などでは年齢や子育て中であることから断られてしまうこともありますが、その心配がないのも安心できるでしょう。

復帰後に長期で働いてくれそうな30~40代をあえて希望条件にしている企業も多くなってきました。

それだけ女性の働き方について理解している企業が増えてきたといえます。

また未経験可能な案件もあるので、スキルがあれば未経験の職種にもチャレンジすることも可能です。

ElFreeなら、無理だと思っていた社会復帰を難なく果たせるかもしれません。

ElFreeの報酬形態

仕事 収入

フリーランスで気になるのは報酬形態です。ElFreeの報酬形態を詳しく調べていきましょう。

単価相場

給料ランキング

ElFreeの案件は30~40万円台が約66件と最も多く、60~70万円台という報酬も存在します。

事務系の仕事で働き始めるとなると20万円台を切ってしまうことも多いので、高収入が見込めるといえるでしょう。

また、60万円以上の案件にはエンジニアやデザイナーの案件が多く、専門スキルがあるほど高収入が見込めます。

マージン(手数料)については記載がありませんでしたが、マージン(手数料)の相場は10~15%が多いようです。

それを差し引いたとしても、ブランクのある女性の報酬としては好条件であることがわかります。

支払いサイト

フリーランス支払

フリーランスと会社員で大きく違いのは、支払いサイトといわれる報酬の支払いスパンが違うことです。

多くのフリーランスの場合は翌々月末払いということが多く、報酬を得るまでに期間が開いてしまいます。

しかしElFreeでは支払いサイトを30日に設定。そのため、会社員と同じようなスパンで報酬を受け取ることが可能です。

最短で末締め翌月30日払いとなり、45日以内での報酬の支払いが約束されているのも安心ですね。

ElFreeのメリット

Webサイトデザイン・開発

ElFreeを利用するメリットにはどんなことが挙げられるでしょうか。ElFreeのメリットをご紹介します。

社会復帰しやすい

社会復帰

ElFreeのメリットとして、女性の社会復帰のしやすさが挙げられるでしょう。

企業へ普通に応募したとすると、やはり独身の20代女性が優先的に採用されます。

しかしElFreeでは働く女性を応援する企業が多いため、子育てママの積極採用が行われていることもメリットです。

最初から子育て中であることが前提として話が進むので、勤務についても相談しやすい環境が整っています。

即日勤務可能

カフェでラップトップPCを操作する女性

即日勤務可能から長期の案件が多くみられるのもElFreeの特徴です。

そのため、すぐに働き始めたいママにとっても嬉しい条件となっています。

働き始める日も相談することができるので、現職中やフリーランスになるか迷っている方にもおすすめです。

ElFreeの登録方法

ノートパソコン

ElFreeは登録してから24時間以内に連絡が来るのも安心できます。

ElFreeのホームページから「スキルシートのご登録はこちら」をクリック。

名前などの基本情報と希望報酬や業務開始日などを入力します。

その他に履歴書と職務経歴書・スキルシートをアップロードして登録完了です。

登録完了後、24時間以内に具体的な案件情報または紹介できる案件がない旨のいずれかの連絡が返ってきます。

応募する方のみ面談へ進むことができるようです。

他のフリーランスエージェントサイトより登録に手間がかかりますが、少しでも手間をかけないための工夫といえます。

面談などに来てもらっても紹介できる案件がなければ時間を無駄にしてしまうだけです。

しっかりとスキルシートで紹介する案件を見極めることで、最善の提案をしてもらうことができます。

ElFreeの注意点

美人で真面目そうな女性が冬の中を歩く

ElFreeを利用するにあたり、どのようなことに注意したらいいのでしょうか。ElFreeの注意点をご紹介します。

地方案件の取り扱いはない

仕事上のチーム

ElFreeの注意点として、地方案件の取り扱いがないことが挙げられるでしょう。

東京・神奈川・埼玉・千葉・首都圏エリアが対象となり、大阪や福岡など主要都市の案件も取り扱いがありません。

首都圏エリアに住んでいる方向けの女性向けエージェントサイトといえます。

首都圏エリアに住んでいる方でないとElFreeのメリットを最大限に活用することができません。

そのため、自分にとってElFreeを利用することはメリットになるのかをしっかり見極める必要がありそうです。

常駐案件が多い

常駐案件が多いこともElFreeを利用する上で注意しておきたいことでしょう。

フリーランス案件というと在宅やリモートワークをイメージしがちですが、ElFreeの取り扱う案件は常駐がメインです。

そのため、理想のフリーランスとは違う会社員のような働き方になってしまうことは覚悟しておきましょう。

しかし常駐案件は安定した働きができることや、保育園に入園しやすくなるメリットもあります。

働く場所に困らないことやオンオフの切り替えができることも、子育てママにとっては大きなメリットになりそうですね。

ElFreeの評判

ElFreeの評判は、まだ知名度も低く口コミや評判があまり見当たりません。

もともと保有案件も少ないことから、まだ実績が少ないことも挙げられるでしょう。

評判や口コミが見当たらないことは突出して悪いことがないということもいえます。

これからフリーランスとして社会進出する女性が多くなることが考えられるでしょう。

そのため、今のうちにElFreeを利用し始めるのがおすすめかもしれません。

評判のいいエージェントサイトばかりに頼るのではなく、自分のライフスタイルや状況にあったものを選ぶことも大切です。

ElFreeを上手に利用するべき

フリーランス協会

ElFreeは女性の働き方に理解のある企業が参加しています。

そのため今まで会社で働きにくいと感じていた子育てママにとって、働きやすい環境が提供されているでしょう。

これからは我慢して働くのではなく、フリーランスとなり自分で企業を選ぶことができる時代です。

ElFreeには詳しい勤務形態が記載されているので自分に合った条件を選ぶことができます。

女性向けフリーランスエージェントサイトを上手に利用して自分に合った仕事を選びましょう。

ElFreeは使い方次第であなたのライフスタイルを最高のものにしてくれるツールとなるはずです。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP