loading...

thumbnail

エボレストの特徴と評判を徹底解説!エンジニアとプログラマー向け保有案件の傾向と報酬相場は?サービス内容や利用料金も確認

フリーランス向けエージェントサイトのエボレストは、これから注目されるといわれています。

今回はエボレストについて、詳しくご紹介していきましょう。

エボレストとは

仕事 デザイン ソフトウェア

エボレストは、フリーランスエンジニア・プログラマに特化したエージェントサイトです。

IT業界の職種の中でもエンジニアとプログラマに特化していることが特徴といえます。

また、サイト自体もかなり見やすくスッキリとしているので使いやすいのではないでしょうか。

しかし、まだ口コミや評判が少ないため良し悪しがわからないのが現状です。

そこで今回は、気になるエボレストについて詳しく調査していきたいと思います。

エボレスト特徴

システムエンジニア 面接

エボレストの特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。エボレストの特徴から知っていきましょう。

12万社以上のクライアント企業

考える男性

エボレストは12万社以上のクライアント企業を保有していることを特徴に挙げています。

上場企業をメインとして、有名スタートアップ企業やベンチャー企業などの案件を豊富に所有しているようです。

エボレストを運用している企業は株式会社ウェムといい、ソフトウェア開発やAndroid・iOS開発の受託を行っています。

そうしたこともあり、IT業界に精通しており12万社以上のクライアント企業保有に繋がっているのでしょう。

IT業界に精通していることはエージェントサイトとしても強みであるといえます。

最短2日で参画開始

喜ぶ男性 会社

エボレストは最短2日で参画開始できることも特徴です。

実際にカウンセリングから最短2日で参画開始の実績もあるといわれています。

とにかく早く仕事を開始したいという方にもおすすめのエージェントサイトといえるでしょう。

エボレストでは2~5日以内のスピーディーな参画を目指していることもあり、万全のフォロー体制も期待できます。

じっくり相談したい方にはペースに合わせた提案を行ってくれるので、無理に案件を押し付けらえることもないでしょう。

幅広い年齢層の受け入れ

フリーランスエンジニアの限界

エボレストの広告には20~60代まで活躍していると表示されています。

実際のところ60代の方が活躍しているかは不明ですが、40代や50代のエンジニアも受け入れるというアピールでしょう。

このことからエボレストではシニア層のフリーランスエンジニアのサポートにも積極的であることがわかります。

フリーランスを諦めていた40~50代の方や早期リタイアを目指しているという方は相談してみる価値はありそうです。

これをきっかけに新しいチャンスを掴むことができるかもしれません。

またエボレストにまだ知名度がない分、優良案件を紹介してもらえる確率も高いといえるでしょう。

エボレストのサポート

フリーランス 相談 会社

エボレストのサポートはどのような体制になっているのでしょうか。

エボレストのサポート体制について詳しく解説していきましょう。

キャリアサポーター

PC 男性 仕事

エボレストではキャリアサポーターが案件獲得のための支援を行ってくれます。

キャリアサポーターはIT業界に詳しい方が担当してくれることもあり、安心して任せられるでしょう。

他のエージェントサイトと違うのは仕事についてのヒアリングだけではなく、日常的な会話から理解しようとしてくれることです。

そのため、数少ない口コミや評判でもキャリアサポーターへの親近感や信頼がうかがえました。

最新のIT業界などの情報にも精通しているので、適切なアドバイスをもらえることも期待できるでしょう。

一見無駄に感じる会話も積み重ねていけば重要な情報であったり、大切にしていることを知れるきっかけになります。

エボレストでは表面的ではなく、ユーザーの深いところから理解して行くことを目指しているといえるでしょう。

事務作業のサポート

契約書

フリーランスになりたての方には特に嬉しい事務作業のサポートが付いているのもエボレストの魅力です。

スキルシートの書き方や確定申告の相談に乗ってくれるのも、意外と嬉しいサポート体制といrます。

税務法務までしっかりサポートしてくれるのは、フリーランスにとってとてもありがたいサポートでしょう。

契約についての事務作業もエボレスト側で行ってくれるので、事務作業が苦手という方にもおすすめできます。

また、スキルアップの方法なども親身になって相談に乗ってくれることも口コミで評判でした。

エボレストの案件の傾向

エンジニア PC

エボレストの案件の傾向を詳しくご紹介します。

案件の傾向を知れば、自分に合ったエージェントサイトであるかも判断しやすくなるでしょう。

高単価案件が多い

お金 収入

エボレストの案件には高単価案件が多い傾向にあります。

サイト上には高単価案件を表示するボタンが設置され、エボレストも高単価案件に自信を持っていることがうかがえるでしょう。

高単価案件を表示すると、月140万円や130万円といった高単価案件がずらりと並んでいます。

こうした特に高収入案件の多くは、ITコンサルタント組織運営に関わるポジションが多くみられました。

高単価案件には、やはりそれ相応のスキルや経験が求められるといえるでしょう。

こうした高単価案件が多いことから、スキルに自信がある方にとって有利なエージェントサイトといえます。

常駐案件がメイン

会社 エンジニア

エボレストの案件の多くは常駐案件がメインです。

その理由として、企業の経営や重要なシステムに関わる案件が多いことが挙げられるでしょう。

だからこそ、エボレストの高収入案件の豊富さにも納得がいきます。

また、長期契約の案件が多いのも特徴です。

長く安定して働きたいというフリーランスエンジニアにとっては、まさにぴったりのエージェントサイトといえるでしょう。

反対に週2や時短、在宅やリモート案件はほとんど見かけないので、自由な働き方をしたい人にとっては向いていないといえます。

大阪や福岡の案件もある

仕事探し

多くのフリーランス向けエージェントサイトは東京をメインとしたものが多いのが現状です。

しかし、エボレストでは大阪や福岡の案件獲得にも力を入れています。

大阪や福岡の公開案件は各30件程度と少ないですが、これから増えていくことが期待できるでしょう。

名古屋など少しずつ範囲を拡大している傾向もあります。

また、大阪や福岡などの案件でも月80万円といった高単価案件を見つけることが可能です。

地方フリーランスエンジニアでも高収入を目指すことができるでしょう。

関西エリアや九州エリアでフリーランスエンジニアへの転向を考えている方は、エボレストを検討してみてはいかがでしょうか。

エボレストの報酬

目標

フリーランスエンジニアにとって気になるのは報酬形態です。エボレストの報酬形態についても詳しくご紹介していきましょう。

マージン(手数料)

お金

エボレストは、企業とフリーランスを紹介するサイトとして運用されています。

そのため企業とフリーランスが直接契約を結ぶことになり、エボレストから手数料を取られることはありません。

こうしたフリーランスにとってメリットのある契約状況であることも、信頼できるエージェントサイトといえるでしょう。

また、現状では他のフリーランス向けエージェントサイトよりも注目度が低いため、単価アップの努力を図っています。

そのため今のうちからエボレストを利用し始めることで、高単価と優良案件を獲得できる確率が高いといえるでしょう。

報酬相場

給料ランキング

エボレストの報酬相場は、一般的な案件であれば平均月80万円程度となっています。

つまり、エボレストを利用することで平均年収800万円以上は目指せるということになるでしょう。

実際にサイトの案件を見ても80万円以上の案件が多くみられます。

50万円~80万円が最低ラインとなっているようなので、案件の報酬設定にも基準を設けているのではないでしょうか。

高収入を目指したいフリーランスエンジニアにとっても、エボレストは味方になってくれるはずです。

エボレストのメリット

フリーランスと自営業の違い

エボレストを利用することは、フリーランスエンジニアにとってどのようなメリットがあるのでしょうか。

エボレスト利用のメリットについて詳しく解説していきましょう。

今なら手厚いサービスが受けられる

フリーランス協会

エボレストを利用するメリットとして、今ならどこよりも手厚いサービス・サポートが受けられることが挙げられます。

なぜ今なのかというと、エボレストにはまだ知名度が少なく利用するフリーランスが少ないからです。

そのため高単価案件を増やしていたり、手厚いサービスやサポートなどで口コミや評判を増やしています。

今から参画しておくことで、他のフリーランス向けエージェントサイトよりも高単価でも案件獲得が叶うかもしれません。

とにかくシンプル

考える男性

エボレストのサービスはとにかくシンプルです。

このシンプルさこそ、エボレストを利用するメリットに繋がっているといえるでしょう。

なぜなら最近のフリーランス向けエージェントサイトは、福利厚生など様々なサービスに力を入れています。

そういったサービスには、クライアント企業から報酬を得たり手数用などで賄われていることが多いのです。

つまり、そういったサービスをあえて行っていないエボレストは、無駄な資金を使っていないことが考えられます。

その分、フリーランスエンジニアに還元されていることもあり、高単価案件が実現しているといえるでしょう。

シンプルなサービスでしっかりとフリーランスエンジニアに還元するエボレストは、かなり優良なエージェントサイトです。

素早く対応してくれる

サポートエンジニア

エボレストは、とにかくフリーランスエンジニアのスピード感のある参画を目指してくれます。

そのため、希望にしっかり会った案件を紹介してくれることがメリットといるでしょう。

他のエージェントサイトでは、希望に沿わない案件を提示されたりするため参画までに時間がかかることが多いようです。

しかし、無駄な時間を使わないことこそエボレストが心がけていることでしょう。

すぐにフリーランスエンジニアとして働き始めたいという方にとっては、万全のサポートが受けられるといえます。

また、無理にせかされたりすることもないようなので、案件を押し付けられたりする心配もありません。

エボレストの登録方法

ポートフォリオ

エボレストの登録は簡単で、わずか30秒程度で完了することができます。

氏名・就労開始日・メールアドレス・電話番号・カウンセリングの有無を入力するだけです。

ポートフォリオなどがある場合には、スキルシートにアップロードしておくといいでしょう。

あとは個人情報の取り扱いに同意し、登録は完了となります。

登録後は2営業日以内にエボレストの担当者からメールまたは電話で連絡が来るのを待ちましょう。

その際に面談の日程が決められ、エボレストの社内で直接面談が行われます。

エボレストの注意点

データサイエンティスト 会議

エボレストを利用する注意点としては、働き方に偏りがあることです。

在宅やリモート案件、週2時短など案件はほどんど見かけることがなく、週5常駐案件がほとんどとなっています。

そのため、在宅やパラレルワークを希望しているフリーランスエンジニアには向かないエージェントサイトといえるでしょう。

現状が会社員エンジニアで、フリーランスエンジニアになり残業少なめやプライベートを充実させたい方向けといえます。

また大手案件が多いようなので、フリーランスエンジニアとしての実績作りや年収アップにもおすすめです。

エボレストの評判

ビジネスマン 

エボレストはまだあまり注目されていないこともあり、口コミや評判が少ない傾向です。

しかし、評判が少ないことは良くも悪くも普通のフリーランス向けエージェントサイトといえるでしょう。

突出したメリットがないことも口コミや評判が少ない原因といえます。

しかし、高収入案件が豊富ということもありユーザーとしてはエボレストを知られたくない心理もあるかもしれません。

今後注目されていくことが予想されるエボレストは、今のうちに高収入案件を獲得しておくことがおすすめでしょう。

エボレストは今のうちに利用するべき

デザインのプロジェクトを行う男性

エボレストはとにかくシンプルなサービスを貫いているので、メリットがないように感じるかもしれません。

しかし、シンプルである分がフリーランスエンジニアにしっかり還元されていると考えましょう。

だからこそ、実は最もフリーランスエンジニアのことを考えられたエージェントサイトともいえます。

エボレストを利用するライバルが少ないうちに、高収入案件を獲得するチャンスをしっかり掴んでおきましょう。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP