loading...

thumbnail

FAworksの評判やメリットを徹底調査!フリーランスエンジニア・デザイナー向け無料案件と報酬相場は?サービス内容も紹介

利用料や手数料が無料で話題のFAworks。

今回はFAworksの評判やメリットについて詳しくご紹介していきましょう。

FAworksとは

FAworksは、フリーエンジニア・デザイナー向けの案件情報サイトです。

案件を閲覧し応募できるだけではなく、しっかりとエージェント機能も付いています。

FAworksは株式会社EVERRISEが運営しており、人材サービスだけではなく様々なサービスを展開していることでも話題です。

主なサービスとして、システム開発・BPOサービスに始まり、社内コミュニケーションツール「Goodjob!」の展開。

マーケティングデータETLツール「HARBEST」などの提供を行っています。

ホームページは暖かみのあるイエローが印象的で、アットホームな雰囲気の企業であることが伝わります。

FAworksの特徴

FAworksの特徴は他のエージェントには見られない特徴があることで注目されています。

FAworksの特徴を詳しくご紹介していきましょう。

利用料・手数料無料

FAworksでは、フリーランスエンジニア・デザイナー向けの案件のサービス利用料は全て無料です。

利用料だけではなく、手数料・マージンも引かれないことがフリーランスから特に注目されています。

マージンを引いて利益を得るのではなく、企業側から紹介料やシステム利用料を得ているようです。

フリーランスへの還元率が良いことから、他のエージェントから乗り換える方もいます。

フリーランスへの待遇が良いエージェントをお探しの方にはおすすめといえるでしょう。

コンサルタントの指名ができる

FAworksはコンサルタントの指名ができることでも人気を集めています。

ホームページではコンサルタントの詳しい紹介が載っていて、そこからコンサルタントを指名しての面談が可能です。

「この人の相談する」をクリックすると、無料相談の予約ができるようになっています。

コンサルタントの紹介では詳しいプロフィールや自己紹介が載っているので、スキルや経験から選ぶこともできるでしょう。

同性の方が話しやすい、スキルや境遇が似ている人にサポートしてほしいという方におすすめです。

FAworksのサポート

FAworksは独自のサポート体制も注目を集めています。

FAworksのサポート体制について、詳しく解説していきましょう。

専任コンサルタント

FAworksは専任のコンサルタントがサポートしてくれます。

専任コンサルタントには、元IT業界やエンジニア出身のコンサルタントのいるようです。

そのため詳しくスキルや業務内容などについて質問したいフリーランスにも安心して利用できるでしょう。

また、専任コンサルタントの仕事は案件の紹介だけではありません。

履歴書や職務経歴書の書き方に始まり、面談時の受け答えや参画中の面談まで徹底的にサポートしてくれます。

ここまで丁寧なサポートをしてくれるので、これからフリーランスに転向する方でも安心して利用できるでしょう。

定期的なイベントの開催

FAworksのサポートでは、勉強会などの定期的なイベントが開催されています。

フリーランスエンジニア同士の交流も盛んに行われているので、仕事以外でも充実できるサポートといえるでしょう。

勉強会では、最新のITトレンドやスキルアップ系のものから税金や保険についてのセミナーも開催されています。

フリーランス初心者の方からベテランの方まで勉強になる内容が豊富です。

また、フリーランスエンジニア同士の婚活パーティーも開催されていることでも注目されています。

独身の方やフリーランスエンジニアに理解のあるパートナーをお探しの方にもおすすめです。

FAworksの案件

FAworksの案件にはどのようなものがあるのでしょうか。FAworksの案件を詳しくご紹介していきましょう。

案件数が豊富

FAworksの公開している案件数は約2,414件です。

エージェントでは非公開案件も多く保有しているので、非公開案件も合わせればより多くの案件を保有していることになるでしょう。

案件数が多いということは、参画中の案件が終了間近になっても途切れることなく次の案件を紹介してもらえる可能性は高いです。

案件数が多いということは、フリーランスエンジニアにとって安定した案件の獲得が約束されることにもなります。

エージェントを選ぶ際には、長く利用することを見越して案件数の多さもチェックしておくべきです。

週5フルタイム常駐型

FAworksの案件の特徴は、週5日フルタイム常駐型がメインになっています。

フリーランスエンジニアでも安定して働くことができるメリットがあるでしょう。

フリーランスエンジニアになりたての方にとっては、最初は週5日フルタイム常駐型の方が働きやすいと評判です。

まずは週5日フルタイム常駐型案件でフリーランスエンジニアとしての経験を積むことから取り組みましょう。

週2・3日の案件などはほとんど見られないので、副業やパラレルワークには向かないといえます。

しかしリモート可能な案件も少しあるので、働き方に自由度を求めている方は面談時に相談していることがおすすめです。

FAworksの報酬形態

フリーランスエンジニアにとって気になるのが報酬形態ですよね。

そこでFAworksの報酬形態についても詳しくご紹介していきましょう。

マージン(手数料)

お金

FAworksでは、報酬からマージンを引かないことを宣言しています。

公開されている表示単価+税金の全額を報酬として支払われるので、思ったより報酬が少ないというトラブルもありません。

ではFAworksはどこから利益を得ているのかと心配になりますが、企業からの紹介料や利用料から利益を得ているようです。

健全な仕組みのエージェントといえるでの、安心して利用することができるでしょう。

また、フリーランスエンジニアに還元される仕組みになっているので、これから利用する人が増えていくと考えられます。

単価相場

年収 男性 報酬 お金 アップ

FAworksの単価は、40~50万円台220件・50~60万円台874件・60~70万円台1387件。

70~80万円台1010件・80~90万円台281件・90~100万円台60件・
100万円以上24件となっています。

単価相場は70~80万円台が多いことから、平均単価も80万円前後ということがわかるでしょう。

高報酬案件も多く保有しているので、高報酬案件を探している方にもおすすめできるエージェントです。

初心者向けの40~50万円台の案件も多いので、幅広いスキルやレベルの利用が可能といえるでしょう。

支払いサイト

フリーランス支払

FAworksの支払いサイトは、基本的に45日サイトとされています。

月末締め翌々月15日払いです。エージェントによっては15日サイトといわれることもあります。

支払いサイトの中ではかなり早い期間になるので、フリーランスにとっては嬉しいポイントです。

FAworksの支払いについては、要望があれば可能な限り対応を検討してもらえることもできます。

こうした柔軟な対応もフリーランスに親身になってくれていることがわかるでしょう。

急な支払いやお金を要する場合には、コンサルタントに相談してみるのがおすすめです。

FAworksのメリット

仕事探し ニュース

フリーランスエンジニアがFAworksを利用するメリットにはどのようなものがあるでしょうか。

FAworksのメリットについてご紹介していきましょう。

フリーランスを第一に考えられている

フリーランス協会

FAworksをフリーランスエンジニアが利用するメリットとして、フリーランスを第一に考えられていることが挙げられます。

報酬からマージンを引かないことや仕事以外も充実するイベントの開催

コンサルタントを指名できることなど、フリーランスのための独自のサービスが多いのが特徴です。

フリーランスエンジニアが充実した生活を送れるような環境が整っているので、これからより注目されるでしょう。

それに伴って、フリーランスエンジニアのための独自サービスもさらなる進化が期待できます。

FAworksを利用することで、仕事以外でも充実させることができるでしょう。

安定して働くことができる

仕事探し

FAworksは週5日フルタイム常駐型がメインです。

そのため安定したフリーランスエンジニアの働き方が実現できます。

正社員よりも年収アップできる報酬額であり、残業時間も減らすことが可能です。

フリーランスよりも正社員の方が安全といわれていましたが、今ではフリーランスの方が本当の安定を目指せるといえるでしょう。

正社員の安定説は崩壊しつつあるので、常識にとらわれずにあなたにとっての安定を定義してみるべきです。

FAworksでフリーランスエンジニアになることは、あなたが望んでいる安定が手に入るかもしれません。

フリーランスでも安定した働き方を望んでいるならFAworksがおすすめです。

FAworksの登録方法

キーボードを打つ男性

FAworksの登録は60秒ほどで簡単に完了します。

コンサルタントを指名する場合には、コンサルタント紹介から「この人に相談」をクリック。

こだわらない場合は、「無料登録して案件情報を受け取る」をクリックします。基本情報を入力し、登録完了です。

登録後、専任コンサルタントから連絡が来るので日程調整を行います。

専任コンサルタントとの面談を行い、案件の提案を受けることが可能です。

面談時には履歴書・職務経歴書・ポートフォリオなど、スキルの判断材料になるものを用意しておきましょう。

そうすることで、より優良案件を紹介してもらえる可能性も高くなります。

FAworksの注意点

会議

FAworksを利用する際には知っておくべき注意点もあります。

ここからはFAworksの注意点について詳しく解説していきましょう。

地方の求人・案件がほぼない

ネットワーク 世界 地球

FAworksは主に東京をメインとした案件を取り扱っています

そのため、大阪や福岡などの主要都市でもほとんど案件を見かけることがありません。

東京以外で唯一案件を確認できたのは神奈川県です。

横浜では66件、川崎では29件、神奈川のその他の地域で12件ありました。

公開案件で検索できるものは限られているので、念のために問い合わせてみるのもおすすめです。

在宅・リモート案件はほぼなし

仕事上のチーム

FAworksの案件には在宅可能なものはほとんど見かけることはありません。

しかし、リモート可能な案件はわずかではありますが確認することができます。

リモート可能な案件を希望であれば案件数が少ないので、面談時に相談することがおすすめです。

このことからFAworksでは自由な働き方を目指すというよりは、安定したフリーランスを目指せることがわかるでしょう。

自由な働き方を目指している方は、他のエージェントを検討してみることも必要かもしれません。

FAworksの評判

チャートとグラフが出力されている近代コンピュータ

FAworksでは、自分でコンサルタントを選ぶことができるなど独自のサービスが口コミで好評価を獲得しています。

異性のコンサルタントだと遠慮してしまう人には特に喜ばれているようです。

元IT業界やエンジニアの方も多く、信頼できるコンサルタントであることも評判になっています。

自分に合ったコンサルタントを選びたいという方にはぴったりのエージェントではないでしょうか。

今まで利用していたコンサルタントに満足できなかった方は、FAworksに乗り換えてみるのもいいかもしれません。

婚活パーティーなどのイベントも評判で、様々な出会いを広げられるエージェントでもあります。

仕事だけではなく、プライベートも充実させたいフリーランスエンジニアに評判のエージェントです。

FAworksを上手に利用するべき

エージェント

FAworksは、フリーランスを大切にしているエージェントであることが伝わったのではないでしょうか。

フリーランスエンジニアが楽しく働けるようなサポートが充実しています。

そのため、フリーランス仲間を積極的に作りたい方におすすめのエージェントといえるでしょう。

マージンをとっていないので、フリーランスへの還元率が高いエージェントをお探しの方にもおすすめです。

高報酬から初心者向け案件まで幅広く用意されているので、自分の市場価値がわからない方でも安心して利用できます。

FAworksを上手に利用して、充実したフリーランスのライフスタイルを楽しみましょう。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP