フリーランスエージェントの中でも特徴的なシステムを導入していることで注目されているFindy Freelance。
今回はFindy Freelanceについて、徹底調査していきましょう。

Findy Freelanceとは

Findy Freelanceは、ファインディ株式会社が運営しているフリーランス向けエージェントです。

ファインディ株式会社ではFindy Freelanceの他にも様々なサービスを展開しています。

転職・求人サービス「Findy」を始め、AIを用いて求人票を作成する「Findy Score」。

「採用マーケティング研究所」や「Findy Engineer Lab」などのメディアを持ち、情報発信も行っています。

Findy Freelanceの特徴

Findy Freelanceは、他のエージェントサイトにはない独自のサービスが特徴的です。

Findy Freelanceの特徴を詳しくご紹介していきましょう。

GitHubの導入

Findy Freelanceでは、GitHub(ギットハブ)を導入しています。

このGitHubというのは、ソフトウェア開発用の動作環境のことです。

自分が作ったプログラムのソースコードを保存・公開することで、他の人と共有することができます。

Findy Freelanceでは、GitHubにAIを導入。AIがGitHubに保存されたソースコードを分析し、スキルを偏差値化するのです。

この偏差値を基に、提供する案件や単価が決められます。
そのため、スキル面でのミスマッチを防ぐことが可能となっています。

Findy Freelanceを利用する際にはGitHubを利用する必要があるので、アカウントを取得しておきましょう。

スキル偏差値を上げる方法

Findy Freelanceで高単価案件を獲得するためには、スキル偏差値を上げる必要があります。

スキル偏差値を上げるには、GitHubの内容を充実させることが重要です。

実際にGitHubの内容を充実させたことでスキル偏差値もアップしたという口コミもあります。

GitHubの内容を充実させることで判断材料が多くなり、適切なスキル偏差値が出せたということでしょう。

つまり判断材料が少ないと判断されるとスキルが高くてもスキル偏差値が低く見積もられてしまう恐れがあるということです。

適正なスキル偏差値を出すためにも、GitHubの内容を充実させることは必須事項といえます。

また、無駄のないプログラムのソースコードを書くことや定期的に見直して更新することでもスキル偏差値のアップが可能です。

Findy Freelanceのサポート

フリーランスエージェントでは、サポート体制が重要視されます。

Findy Freelanceのサポートについても詳しく調査していきましょう。

専任コンサルタント

Findy Freelanceでは、専任のコンサルタントがサポートを担当してくれます。

Findy Freelanceの専任コンサルタントは全員がエンジニア業界の出身です。

そのためIT業界やスキルについての知識も幅広く、エンジニア同士でするような細かいスキルや技術についての相談もできます。

専任コンサルタントは面談から案件の紹介まですべて同じ方が一貫してのサポートです。

他のエージェントでは担当が異なり希望に沿った案件が提示されないことがありますが、一貫したサポートなら安心できるでしょう。

実際に口コミや評判でも希望に沿った案件を紹介してもらえたという声が多くみられました。

ミスマッチを防ぐ

Findy Freelanceではスキル面においてはGitHubを使用し、客観的な評価に基づいたスキル偏差値を割り出します。

しかし、スキルだけで判断するのはミスマッチの元です。

だからこそGitHubのシステムに頼るだけではなく、徹底したヒアリングも重要視されています。

利用するフリーランスについて深く理解することで、その人に相応しい案件の提供を行うことが可能です。

ヒアリングを徹底することで働き方のミスマッチを防ぐことができるだけではなく、満足度の高い案件の提供が行われています。

自分に合った案件を提案してもらいたい方にとっても満足できるフリーランスエージェントといえるでしょう。

Findy Freelanceの案件

Findy Freelanceの案件にはどのようなものがあるのでしょうか。

Findy Freelanceの案件を詳しくご紹介します。

幅広い案件の保有

Findy Freelanceは、幅広い案件を保有していることが特徴です。

iOSアプリ開発からスタートアップ企業の技術顧問まで、スキルや経験に応じた様々な案件を保有しています。

そのためスキルや経験に見合った案件の提供が行われるので、満足度の高い案件の獲得が可能です。

また、他のエージェントでは得意分野があり、違う分野や職種の案件を選ぶときには他のエージェントの利用が必要でした。

しかしFindy Freelanceであれば、ここだけで幅広い案件の紹介を受けることが可能です。

違うエージェントを利用すると次の参画まで期間が開いてしまうこともあります。

しかし幅広い案件を保有しているFindy Freelanceであれば、フリーランスでも安定した働き方を実現させることができるでしょう。

週3やリモート案件がある

フリーランスエージェントの多くは週5常駐案件ということも多いのではないでしょうか。

しかしFindy Freelanceであれば、週3やフルリモート案件も保有しています。

1週間くらいで好条件のフルリモート案件を紹介してもらえたという口コミや評判があることでも話題です。

フルリモート案件は単価が低く見積もられてしまうことが多く、フリーランスエージェントでも扱いにくい案件とされています。

しかし、Findy Freelanceではスキル偏差値でスキルが保証されているため、高単価のままでフルリモート案件の獲得が可能です。

ベンチャー企業が多い

Findy Freelanceの保有案件の幅が広い理由には、クライアントにベンチャー企業が多いことが関係しています。

他のエージェントでは信頼を得るために大手企業をクライアントに保有していることが多い状況です。

しかし時短やフルリモートという働き方の実現やハイクラスフリーランスを本当に必要としているのは大手企業ではありません。

ベンチャー企業だからこそ、フリーランスにとって理想の働き方が実現できるということでしょう。

またベンチャー企業の多くは設備やオフィス環境が十分でないことも多く、フルリモートが歓迎される傾向にあります。

安心できるからといって大手企業をクライアントに持つフリーランスエージェントに頼るのはもったいない。

フリーランスとしての働き方を実現するには、ベンチャー企業案件を多く保有しているエージェントを検討するべきかもしれません。

副業フリーランスや起業家エンジニア向け

Findy Freelanceには週1や週2、3やフルリモートの案件も多く、高いスキルを必要とする優良案件が豊富です。

そのため、スキルや経験知の高い副業フリーランスや起業家エンジニアにとってメリットのある案件が多いといえるでしょう。

短時間勤務で高収入を得ることは、フリーランスとしての市場価値を高めることにも繋がります。

スキルや経験に自信のある方は、Findy Freelanceで時短高収入案件の獲得を目指してみてはいかがでしょうか。

Findy Freelanceの報酬形態

フリーランスエンジニアにとって気になるのは報酬形態です。

Findy Freelanceの報酬形態を詳しく解説していきましょう。

マージン(手数料)

Findy Freelanceは企業とフリーランスの直接取引ではないためマージン(手数料)が発生します。

報酬などについてもFindy Freelanceに登録しないと確認することができません。

マージンについても実際に案件を紹介してもらえる段階でないと明確な数字は確認できないでしょう。

契約や案件紹介の際にはマージンについて直接コンサルタントに聞く必要がありそうです。

単価相場

Findy Freelanceは、時短やフルリモート案件でも高単価を実現しています。

他のエージェントでは低く見積もられてしまう時短やリモート案件の相場はかなり高いといえるでしょう。

実際に時短やフルリモートの時給換算で4,000円〜8,000円台案件が多くみられます。

時短やフルリモート案件を探しているのであればFindy Freelanceがおすすめです。

しかし高単価である分、スキルや経験が求められる案件が多い傾向にあります。

高単価の時短やフルリモート案件を狙うのであれば、高いスキルと十分な経験値が必要となるでしょう。

支払いサイト

Findy Freelanceの支払いサイトは、エージェントが企業から報酬を受け取ってから14日以内には支払われることになります。

おそらく契約内容によって支払いサイトが異なるため、明確な支払いサイトは確認できませんでした。

しかし企業からの支払い後14日以内に支払われるのは、かなり短いスパンで受け取りが可能といえるでしょう。

しかし、もし企業との契約が翌々月末払いだった場合はその14日後となります。

案件の紹介を受けた時など、支払いサイトについても十分確認が必要です。

Findy Freelanceのメリット

Findy Freelanceを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

Findy Freelanceのメリットをご紹介します。

GitHubとAIを用いた解析

Findy Freelanceを利用するメリットは、スキル偏差値で自分の市場価値を診断できることです。

他のエージェントでは独自の判断基準で、あなたがどのぐらいの市場価値であるかを公開してくれることはありません。

しかしFindy Freelanceであれば、GitHubとAIを用いた客観的な分析に基づいてスキル偏差値という形式で診断されます。

今後このようなシステムを取り入れた採用が多くなると考えられるので、今のうちから慣れておくべきでしょう。

また、スキルが偏差値化されることで自分の価値やスキルを見直すきっかけにもなります。

潤沢な資金

Findy Freelanceの運営会社であるファインディ株式会社は、約2憶円の資金調達に成功しています。

GitHubとAIを用いた独自のシステムが話題となり、最も注目されているエージェント企業といえるでしょう。

知名度をアップさせるためにも、潤沢な資金があることでフリーランスの報酬に還元されることも期待できます。

またサービスの向上や福利厚生といったサービス展開も期待できるので、Findy Freelanceは注目しておくべきです。

Findy Freelanceの登録方法

Findy Freelanceの登録にはGitHubの登録が必須なので事前に登録を済ませておきましょう。

GitHubの登録が完了したら「GitHubで利用開始する」をクリック。

GitHubを連携する方はユーザーネームとメールアドレス・パスワードを入力するだけの登録です。

その後GitHubでスキル分析が行われ、Findy Freelanceから連絡が届きます。

それから面談の日程調整に入り、面談を行い案件の紹介を受けましょう。

Findy Freelanceの注意点

Findy Freelanceの注意点として、企業面談は1対1で行われることになります。

つまり専任コンサルタントの同行はなく、1人で企業面談に行くことになるので覚悟しておく必要があるでしょう。

案件に参画できるかはエンジニアの面談次第となりますが、ある程度は事前にコンサルタントのフォローが入っているはずです。

スキル偏差値でスキルと経験が十分と判断されているため、フォローの必要がないとも考えられます。

そのため、企業面談まで進んだら自信を持って臨みましょう。

Findy Freelanceの評判

Findy Freelanceの評判や口コミは、優良案件が豊富であるというものが目立ちます。

またGitHubを用いたスキルの偏差値化も好評価を受けており、フリーランスエンジニアの間では話題になっているようです。

良い印象の評判が多いので、安心してFindy Freelanceを利用することができるのではないでしょうか。

Findy Freelanceを上手に利用するべき

AIを導入した客観的なマッチングを行っているので、スキルに見合った案件を紹介してもらいたい方におすすめです。

スキルや経験に自信のある方はそれに見合った報酬を受け取ることが可能なので、自信のある方こそ利用するべきといえます。

ハイクラスベンチャー向けの傾向があるので、自分の実力を試したいという方も利用しているようです。

Findy Freelanceを上手に利用して、自由な働き方と高収入を目指しましょう。