loading...

thumbnail

FREENANCE(フリーナンス)の評判や特徴、口コミ評価利用メリットを徹底紹介!審査の流れと仕組みも解説!

FREENANCE(フリーナンス)はフリーランスがもっと快適に、さらに安心して働ける支援を行うサービスです。

この記事ではフリーナンスの特徴とメリットを分かりやすく紹介していきます。

また、利用方法や審査について、実際の評判についても見てみましょう。

フリーナンスの特徴

男性 フリーランスエンジニア

フリーナンスは2018年にGMOクリエイターズネットワーク株式会社がスタートした、フリーランス特価型のお金や保険のサービスです。

利用する場合、まずアカウントの登録をします。無料で登録ができますので維持費用や月額料などは全く掛かりません。

登録すると以下のサービスが利用できます。

  • 収納代行用の振込み専用口座
  • あんしん補償
  • 即日払い

フリーナンスでは上記の3つのサービスを主体に展開しています。

利用にあたっての手数料も、「即日払い」の手数料以外にお金が掛かることはありません。

それでは3つのサービスの特徴を説明していきましょう。

3つのサービスについて

ノートPC操作

「収納代行用振込み専用口座」を開設すると、フリーランス特化型の損害賠償保険「あんしん補償」が全ユーザーに無料で付帯されます。

また、すぐ現金化して買い取ることができる「即日払い」を利用することが可能です。

収納代行用の振込専用口座を開設

フリーランス デスクトップ お金 ノートパッド

まず1つ目に利用できるサービスは、収納代行用のフリーナンス振込専用口座を開設できること。

利用するにあたり、支払いの口座としてフリーナンスの口座をクライアントへ伝えることができるのです。

作業としてはこれだけです。

振り込み手数料無料

クライアントからの報酬は、振込専用口座に毎週自動で振り込まれます。

専用口座からメインバンクへの振込手数料も無料で利用できるのです。

口座名義を自由に設定

口座名義はニックネームやペンネームなど、自由に設定して利用することができます。

本名ではなく、ペンネームで活動したい人には最適な口座といえるでしょう。

あんしん補償

お金に悩む男性

2つ目に利用できるサービスは「あんしん補償」です。口座を開設すると、全ユーザーに無料付帯されるフリーランス専門の保険になります。

トラブル、事故が起きた際に最大5000万円の補償をしてくれます。

注意して行動しても、いつ起こるかわからないのがトラブルや事故です。

例として以下のような事例に対して補償が適用されますので参考にしてみてください。

【最大5000万円補償】業務遂行中の事故

  • バイク、自転車で歩行者と激突し、怪我を負わせる
  • 搬入・納品した商品に欠陥が見つかり、顧客に怪我を負わせる
  • 家事や育児代行サービスの業務でテレビ、洗濯機などの家財道具を壊す
  • 賞味期限切れの食品を謝って販売して、食べた客が食中毒を起こしてしまった

【最大500万円補償】業務に関するトラブル

また、下記のようなケースには最大500万円の補償で対応しています。

  • 顧客情報の流出
  • 納品物の遅れによって生じた損害賠償請求に対する補償
  • 納品物の欠陥や不良部分の発見

なども補償の対象です。

個人で加入となると保険料が高額になりやすく、ユーザーにとっては今まで頭の痛い問題でした。

しかしフリーナンスでは無料で補償が受けられるため、補償目的だけでも利用する価値が十分あります。

即日払いサービスについて

年収 男性 報酬 お金 アップ

3つ目に利用できるサービスは、フリーナンスの最大の特徴ともいって良い「即日払いサービス」という目玉のサービスです。

早期現金化ができる

支払い期日がくる前や、請求書発行から入金までにタイムラグがある場合なども多いでしょう。

そこで売掛金を買い取ってもらうことで、すぐに現金化して先払いするというシステムです。

この手法はファクタリングといい、企業から売掛債権を買い取り、売掛債権の管理や回収を行う金融サービスにあります。

売掛債権の早期現金化が可能で、今後スタンダートになり得る資金調達方法です。

3%~からの格安の手数料

買い取りの限度額は1,000万円で、手数料は3.0%〜10.00%です。

利用は1万円〜から可能で、数万円で取引することが多いフリーランス事業者には利用しやすいサービスとなっています。

「即日払い」では、上記で説明した「振り込み専用口座」「あんしん補償」と違い、手数料が掛かるのは少々ネックです。

しかし2社間のファクタリングの手数料相場が10.0%~20.0%という現状と比較すると、大変低いといえるでしょう。

ファクタリングという最新のサービスで即現金化できるのは、全てのフリーランスにとって大変嬉しいサービスです。

また、手数料の詳細に関しては後述の「与信スコア」でも詳しく説明します。

与信スコアについて

業績をあげる

ここでは「与信スコア」の詳細について説明していきます。

即日払いを利用する際には3〜10%の手数料が発生するのですが、こんなに差があるのは「与信スコア」によるものです。

手数料のパーセントに関してはユーザーごとに違ってきますが、それを決める指標が「与信スコア」になります。

与信スコアとはユーザーの信頼度

「与信スコア」とは、簡単にいうとユーザーの信頼度を表した数字です。

即日払いを有効に活用することで、フリーナンス内での与信スコアがアップします。

スコアをアップしていけばまず即日払いの手数料が下がるともに、利用限度額も上がるという仕組みです。

ユーザーの信頼ステータスを高めるものといっていいでしょう。

与信スコアを上げるためには

即日払いを利用するとき、与信スコアをアップしていくことがフリーナンスでは重要です。

同時にユーザーのモチベーションも上げていく作用があります。

では、具体的にスコアを上げるためにはどういう方法があるのか、ここでは以下の代表的な事例を挙げていきます。

与信スコアの上げ方の代表例

電話のインタビュー

パソコンでビデオ会議するフリーランス女性

オペレーターからの電話による取材に応じていくとスコアが上昇。

ちなみにインタビューには2種類あり、電話インタビューFacetimeがあります。

スコアの上昇率という点ではFacetimeの方が高いのが特徴です。

Moneytreeと連携する

個人の資産を管理するサービスMoneytreeと連携すると与信スコアが上がっていきます。

Moneytreeを利用するには、同期が必要となりますので注意が必要です。

Facebookと連携する

Facebookと連携すると与信スコアが上がっていきます。

Googleと連携する

Facebookの他にGoogleアカウントも連携すると与信スコアが上がっていきます。

決算書の提出

前年度の貸借対照表損益計算書をアップロードするのも与信スコアが上がる条件です。

課税証明書の提出

前年度の課税証明書をアップロードすると与信スコアが上がります。

与信スコアを上げるその他のメリット

上記の方法を駆使していけば与信スコアが上がるとともに、手数料が低くなっていくのです。

またフリーランスへ業務を検討・依頼している企業からの案件の増加といったメリットも上がり、ユーザーへの信頼度へと繋がっていきます。

与信スコアの今後

与信スコアの価値

今後フリーナンスでは売掛金額が1000万円以上になるユーザーも多くなることでしょう。

その際に「与信スコア」が会社の勤続年数に値する、信用度となる可能性が十分にあります。

事業を開始するときの銀行からの融資、住宅ローンの開設の判断材料になり得るかもしれません。

現在の状況では、フリーランスに対する金融機関の信用情報は曖昧です。

与信スコアが決定に至る判断材料となる未来は、もうそこまで来ているのではないでしょうか。

もしものときや今後の資金運用に備えて、フリーナンスに登録して担保しておくのも損ではないでしょう。

ポイントとまとめ

「与信スコア」とはユーザーの信頼度を表した数字でした。

即日払いが増えるとスコアがアップ。アップすると手数料が低くなり、顧客増加も見込めます。

今後は融資やローンを決定する基準になる可能性が十分あるシステムです。

登録方法と審査について

フリーナンスは維持費用や月額料などが全く掛からず、負担になることがありません。

即日払いというファクタリングを利用することでユーザーファーストとなり、非常に賢く使えるものといえるでしょう。

実際利用するにあたり、フリーナンスの登録方法やご利用の流れについて紹介していきます。

フリーナンスに登録

まずはフリーナンスのホームページから、新規登録を行います。登録にはメールアドレスか、SNSアカウントが必要です。

続いてプロフィール(住所・氏名・年齢・現在の仕事など)を作成し口座開設を行います。

パスワード設定金融機関を記入し、本人確認を行って申し込みは終了です。

口座登録を行うと、振り込まれた報酬は週に1回自動で振り込まれます。

審査

口座開設の申し込みが終わったあとは、審査です。

免許証やパスポート・マイナンバーカードなどの身分証明書の画像をアップロードして、審査の手続きをしましょう。

審査内容について明らかにされていませんが、審査落ちすることはほとんどないのでご安心ください。審査は2週間程度で結果が出ます。

本人確認の手続き

利用したユーザーのコメントを見ると、審査の結果は郵送で届くようです。

ハガキに記載されている本人確認コードを登録しましょう。

手続きが完了すると、いよいよフリーナンスのサービスを使うことができるようになります。

サービスの利用方法

収納代行用振り込み専用口座の変更

マイページから「/GMOCNを取る」で変更が可能です。

あんしん補償サービスの利用方法

「あんしん補償」を利用するには、「フリーナンスあんしん補償のあらましと概要」を確認できます。

窓口の損保ジャパン日本興亜を通じて、問い合わせをフリーナンスへ行ってください。

ファクタリング「即日払い」の利用方法

契約書など売掛債権を証明できるもの身分証などの必要書類を提出した後に、与信スコアを元に手数料が決定します。

その後、フリーナンスから手数料を引いた報酬が支払われる…という流れです。

ポイントとまとめ

登録にはメールアドレスSNSアカウントが必要で、審査は2週間ほどで結果が出ます。

報酬は週に1度、自動で口座へと振り込まれる方式です。

フリーナンスの口コミと評判

フリーナンスは発足したばかりの新しいサービスですが、認知度は徐々に広がりをみせています。

最後にフリーナンスを利用した口コミネット上でのリアルな評判を見てみましょう。

フリーランスという働き方が現実的になった

「フリーナンス」の登場により、フリーランスが世の中に浸透してきたと感じる人も多いようです。

こうした保険ができることで、より活動しやすくなったことを喜ぶ声は多数上がっています。

与信スコアを上げることでモチベーションが高まる

現状では未だにそれほど信用度が高くないフリーランス。

しかしフリーナンスを利用することで信用度が上がり、やりがいを得られる上にモチベーションアップにも繋がるという人もいます。

フリーナンスの与信スコアは、今後どんどん広がっていく可能性も大いにあるでしょう。

懸念だった保障は「あんしん補償」でカバーしてくれる

フリーランスで働く人の中には、家の家事や子育ての影響で納品が間に合わないケースが多々あるのではないでしょうか。

納期に間に合わないと損害賠償が発生する場合もあります。その保険としてフリーナンスに登録している人もいるようです。

「即日払い」でキャッシュフローの悩みが解消

ノートパソコンに置いた木のブロック

フリーナンスでは、報酬が営業日の衆に1度、サービスを使えば即日に入金されます。

フリーランスで働く人の中にはすぐ報酬を受け取りたいという人もいるでしょう。

他のサービスやクラウドソーシングでは翌月になってしまうこともあります。

しかしフリーナンスではすぐお金になるので、「今までの悩みが解消した」と歓迎の声もあるようです。

口コミからわかるフリーナンスの評価

フリーランスという働き方が選択肢になりつつあります。

幅が広がることで巷でも騒がれる、働き方改革の一端を担う存在といっても過言ではないでしょう。

その背景には安心できるサービスの提供への評価が多いようです。

これからもますます、フリーランスが働きやすい環境作りをフリーナンスがもたらしてくれそうです。

フリーランスにとって、安心できるサービスが整っているというコメントも多く、フリーランスという働き方の幅がどんどん広がる可能性を秘めています。

まとめ

フリーナンスの特徴と評判について解説しました。

他のサービスにはない保障や保険が適用される画期的なサービスです。

今後フリーランスへの転身を考えている人も、既にフリーランスとして働いている人も利用を考えてみても良いのではないでしょうか。

現在のところは登録しても維持費用や月額料は無料ですが、今後は有料化することがあるかもしれません。

気になる人は今すぐに登録をしておきましょう。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP