loading...

thumbnail

【Green】エンジニアがGreenを利用するメリットや評判・特徴を徹底解説!Greenの人気案件や未経験可の案件も紹介

IT業界やエンジニアから注目を集めているGreen

今回はGreen(グリーン)について、徹底解説していきます。

Greenとは

Greenとは、IT・WEB系企業専門の転職サイトです。

Greenの登録者数は590,000人、掲載求人数は約17,217件。

直接のオファーは月に560,000件という業界トップレベルになっています。株式会社アトラエが運営。

求人メディアの他にマッチングビジネスアプリ、組織改善プラットフォーム「WeVox」など独自のサービスを展開しています。

IT・WEB系業界では、転職サイトといったらGreenと名前が挙がるほど定番になっているようです。

Greenの特徴

多くの大手転職サイトがある中で、なぜGreenはそこまで有名な転職サイトになれたのでしょうか。

Greenの特徴について詳しくご紹介していきましょう。

IT業界大手・成長企業の求人が豊富

フリーランス協会

Greenの最大の特徴は、IT業界大手や成長企業の案件が豊富に揃っていることです。

Greenの求人案件を見ればIT業界の求人がわかるといわれるほど、IT業界を網羅しています。

チームラボやYahoo!Japan・メルカリ・サイバーエージェント・LINEなどは誰もが聞いたことがあるでしょう。

こうした大手IT企業の求人が多いことから、大手に就職できる可能性が高いIT業界専門の転職サイトといわれています。

圧倒的な求人数

仕事上のチーム

Greenが注目される理由には、圧倒的な求人数も挙げられるでしょう。

約17,217件の求人案件が掲載されており、参加企業数は3,172社です。

Greenが企業からも注目される理由には、業界で初めて成功報酬型の求人掲載を始めたからといわれています。

「1名採用につき成功報酬 30~90万円」という成功報酬を設定し、掲載は無料にする。

今では求人掲載無料のサイトは増えていますが、Greenが広めたといっても過言でありません。

企業にとってもメリットのある掲載方法で、IT業界の求人掲載の常識を変えていった転職サイトです。

無料で掲載できることから、他の求人では掲載されていないような案件を見つけられるのもGreenの特徴といえます。

Greenで上手に転職する方法

最新ニュースを読んでいる

Greenはエージェントサイトではないので自分で上手に利用することが大切です。

Greenで上手に転職活動する方法について詳しくご紹介していきましょう。

会員登録をするメリット

オフィスのパソコンの前にいるクリエイティブな男性

まずは会員登録を行います。Greenでは会員登録をしなくても求人は閲覧することが可能です。

しかし、会員登録をすることでスカウト機能が使えるようになるメリットがあります。

このスカウト機能は、企業側が欲しい人材にアプローチする機能です。

スカウト機能があることで、あなたの転職活動の幅はより広がることになるでしょう。

選択肢の幅も広がり、より良い転職活動に繋がるので会員登録をしておくことがおすすめです。

見向きもしなかった企業でも、スカウトがあることで意外とあなたに合った企業が見つかることもありかもしれません。

求人を閲覧する

スーツ 男性

会員登録が完了したら、求人を閲覧して応募したい企業を探しましょう。

しかし膨大な数の求人数があるので、年収やキーワードなど希望の条件を絞って探すのがおすすめです。

まずは少し厳しいかなぐらいの条件で検索してみましょう。

それでもかなりの数の求人数が検索に引っ掛かるはずです。

他にも条件を変えて検索して、気になった企業を「気になる」登録します。

この「気になる」登録をしておくことで、マイページから登録した企業の案件を見返すことが可能です。

積極的に応募する

仕事探し

「気になる」登録した求人や確実に応募したいと思える求人があったら応募しましょう。

応募しないといつまで経っても転職は決まりません。

複数応募してもOKなので、気になった企業は職場訪問も兼ねて面接まで取り付けましょう。

応募すると応募先からメールまたは電話で連絡があります。

Greenは求人サイトであるため条件交渉などのサービスはありません。

そのため、面接や契約の場でも条件交渉は自分で行う必要があります。

交渉に自信がない方や交渉を代行してほしい場合は、サービスが充実している転職エージェントを利用するのがおすすめです。

面接や条件交渉を経て採用が決まれば企業に入社となります。

Greenの案件

会議

Greenの求人案件にはどのようなものがあるでしょうか。Greenの案件について詳しくご紹介していきましょう。

人気案件

スタートアップ

Greenの求人案件ではベンチャー企業やスタートアップ企業が人気です。

IT大手企業では安定していることが魅力ですが、ベンチャーやスタートアップ企業ではチャレンジできることが評価されています。

大手企業では役員ポジションにこれから割り込んでいくのは至難の業です。

しかし、ベンチャーやスタートアップ企業ならまだチャンスがあるといえるでしょう。

そういったポジションを狙うことで、大幅な年収アップを見込むことができます。

大変なこともありますが、その苦労こそベンチャーやスタートアップ企業の魅力です。

自分たちで会社を創り上げていくという感覚は何物にも代えがたいでしょう。

また企業側にとってもGreenを使うメリットがあるため、ベンチャーやスタートアップ企業の求人案件が多くなっています。

Greenの求人は掲載料が無料です。そのため資金の少ないベンチャーやスタートアップ企業の求人が集まります。

だからこそ、Greenの求人案件はIT業界から注目されているのでしょう。

未経験可の案件

ステップアップ

Greenでは未経験者でも応募可能な案件も豊富です。

社会人経験があることが条件となり、大学生など社会人経験がない人の利用は不可となっています。

正社員はもちろん、派遣社員・契約社員などの社会人経験があれば未経験可の案件に応募が可能です。

未経験可の案件にはベンチャーやスタートアップ企業などの規模の小さい会社が目立ちます。

そのため、幅広い業務を担当できることや実力をつけられるという理由で人気の案件です。

未経験可の案件からIT業界で即戦力になれる案件が豊富に揃っているのもGreenの魅力といえるでしょう。

Greenの掲載情報

創造的デザイン

Greenホームページの掲載情報にも様々な口コミや評判があります。

Greenのホームページは見た目の新鮮さに欠けるというネガティブな口コミがあるようです。

しかし利用者からは使いやすいという口コミが多く、ユーザー視点に立ったホームページになっていることがわかります。

おしゃれなデザインにこだわるのではなく、使いやすさにこだわっていることも高評価を得ているようです。

選考方法や福利厚生などの情報が見やすく、社内の雰囲気が伝わる画像も見やすく工夫されています。

スマホでも見やすいスッキリとしたサイトに作られているのもユーザー視点の表れです。

Greenの便利な機能

試験 PC 男 スーツ

Greenには転職活動をする上で便利な機能があることも評価されています。

ブロック機能といって、特定の企業が自分の情報を閲覧できないように設定るすることが可能です。

そのため、転職活動を会社にバレたくない方にも安心して利用することができます。

ブロック機能の利用方法は、Greenのトップページから「気になる・スカウト / ブロック企業」をクリック。

自分の勤めている企業や以前勤めていた企業など、ブロックしたい企業を設定すれば完了です。

こうした機能も隠れブラック企業が多いといわれるIT業界で支持されている理由かもしれません。

Greenのメリット

握手するビジネスマン

転職活動をしているエンジニアがGreenを使うメリットにはどのようなことがあるでしょうか。

Greenのメリットについてご紹介していきましょう。

業界内で知名度が高い

ネットワーク 世界 地球

Greenを利用するメリットには、知名度の高さが挙げられます。

転職サイトとして知名度が高いということは、企業もユーザーも利用者が多いということです。

だからこそ求人数も多く、他のサイトよりも効率的に求人を探すことができるでしょう。

また、知名度の高さから企業側のほとんどは大手転職サイトとGreenの両方に求人を出していることが多いようです。

GreenならIT業界に特化しているので、IT業界で転職先を探すのであればGreenが使いやすいといえるでしょう。

スカウト機能がある

データセンタールームのプログラマーとデータファイルシステム

Greenにはスカウト機能があることで、より選択肢を広げることができます。

スカウト流通量は月に約22万件です。登録者数は約40万人なので、ほぼ2人に1人が企業からスカウトを受けています

企業からスカウトされることで新しい選択肢となったり、高待遇で迎えられることもあるでしょう。

スカウト機能を使って、自分市場価値を見直すきっかけとして利用するのもおすすめです。

Greenのスカウト機能は様々なメリットをもたらしてくれるので、利用する価値があるといえます。

新着求人が常に更新される

仕事探し ニュース

Greenの求人案件は、新着求人の更新頻度が高いことも特徴です。

新着求人の更新頻度が高いことは、随時新しい求人情報があるということ。

また新着求人は特に企業が求人に力を入れている時期なので、レスポンスの速さも期待できます。

新着求人をわかりやすく表示し、更新し続けていることはユーザーにも企業にもメリットがあるでしょう。

Greenの注意点

考える男性

Greenを転職活動で利用する場合に注意するべき点があります。

Greenを利用する前に注意点についてもしっかり理解しておきましょう。

エージェントではない

Greenを利用する際の注意して理解しておくべきことがあります。

それは、Greenは転職求人サイトであって転職エージェントではないことです。

転職求人サイトは求人を掲載するだけで、転職エージェントのようなサポートはありません。

そのため自分で求人を検索して選び、応募する必要があります。

また採用が決まったとしても自分で報酬などの交渉を行うことになるでしょう。

交渉が苦手という方にとっては試練となりますが、面接など数をこなすうちに交渉能力もつけることができます。

転職活動をチャンスにして、自分の交渉能力やプレゼン能力を磨いてみるのもいいかもしれません。

地方の求人は期待できない

システムエンジニア 面接

Greenでは多くの求人案件の取り扱いがあります。しかし、その多くは東京都心や大阪に限られている状態です。

そのため、地方での転職活動をする際にはGreenの利用は難しいといえるでしょう。

しかし、福岡や神奈川・京都などの限られた地域には案件があるようなのでチェックしてみてください。

その他の地域でIT業界の求人を探す場合には、他の求人サイトやエージェントを利用することがおすすめです。

Greenで転職活動する際には、東京都心や大阪での転職の場合に大きなメリットとなるでしょう。

大手案件は少なめ

ビジネスマン 

Greenでは大手IT企業の案件を扱っていることを打ち出していますが、そもそも大手IT企業の数は多くありません。

そのためGreenで扱っている案件の多くはベンチャーやスタートアップ企業となり、大手は競争の激しい案件となっています。

大手IT企業を中心に転職活動をしたい場合には、エージェントや大手転職サイトを利用することも検討してみましょう。

しかし、Greenには有名ベンチャーが多いので掘り出しもの求人があることが期待できます。

大手IT企業だけではなく、有名ベンチャー企業などに目を向けてみるのもおすすめです。

Greenの評判

フリーランス 悩み

Greenには良い評判と悪い評判の両方があります。

両方の評判があることから、それだけ多くの人が利用していることがわかるでしょう。

悪い評判には、ベンチャー企業などの小さい企業に応募すると返信がないことがあるようです。

Greenには求人案件数が多いこともあり、質の悪い企業もあるでしょう。

返信がないことはそういった企業が避けられたという考えもできます。しっかり見極めて応募することが大切です。

良い評判では、やはり案件数の多さが挙げられます。

求人が多いことで企業を見比べられたり、面接を受けた中から選ぶこともできるでしょう。

IT業界は売り手市場なので、1つの企業にこだわらずたくさん応募して面接をしてみるのがおすすめです。

Greenを上手に利用するべき

仕事探し

Greenは転職エージェントではないので、自分で転職先をよく吟味して探したい人向けといえます。

自分のスキルに合った転職先を探したい場合は転職エージェントの利用がおすすめです。

自分のペースで転職活動を進められるので、気に入った企業があったら転職したいという人にも便利に使えるでしょう。

Greenを上手に利用して、あなたらしい転職活動をしてみてくださいね。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP