loading...

thumbnail

みんスクの評判を徹底調査!ワークポート運営のスクールの特徴は?習得できるスキルとフリーランスになるためのメリットも紹介


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/astarcojp/agency-star.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/agency-star/single-column.php on line 36

無料でプログラミングを学べることで注目されている「みんスク」。

今回は、「みんスク」の評判や特徴について詳しくご紹介していきましょう。

みんスクとは

みんスクは、完全未経験からプロのエンジニアを目指すことができる無料のエンジニアスクールです。

みんスクは転職エージェントであるワークポートが運営しています。

無料でエンジニアスクールを運営できるのも、就職がセットになっているからです。

みんスクで学んだ後はワークポートの求人から就職先が決まります。

ワークポートは常時10,000件以上の求人を保有しており、特に未経験者向け案件が多いと評判です。

ワークポートが企業からの紹介料をもらうことで、みんスクの運営が成り立っているといえるでしょう。

ワークポートとみんスクは、競争の激しいエンジニア経験者よりも完全な未経験者をターゲットとしています。

育成し紹介することで利益を得ることができるので、他のエージェントと人材の奪い合いになることはありません。

みんスクの特徴

みんスクの特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。みんスクの特徴を詳しくご紹介していきましょう。

最短1ヶ月でシステムエンジニアを目指す

みんスクは全くの未経験からたった1ヶ月でIT業界への転職が可能です。

短期間と全くの未経験者OKという条件が他にはないプログラミングスクールといえるでしょう。

全く違う業界からIT業界に転向したいという方にぴったりのプログラミングスクールです。

ワークポートがみんスクの就職支援を行っていますが、ワークポートの口コミや評判でもスピード感のある対応が好評を得ています。

以前は20代限定でしたが、現在では30代前半まで利用できるようです。

状況によって条件は変わるようなので、説明会などでそうだんしてみるといいでしょう。

完全未経験者OK

みんスクのカリキュラムは完全未経験でも学べる基礎レベルです。

そのためIT業界とは全く違う異業種やPC初心者レベルからでも受け入れています。

他のプログラミングスクールで断られてしまった人でも、みんスクならプログラミングを学ぶことが可能です。

プログラミングの学習を諦めかけていた方は、みんスクで挑戦してみてはいかがでしょうか。

反対に経験者やプログラミングスキルが多少ある方には向きません。

みんスクで学ぶプログラミングは基礎レベルなので、経験者にとっては学んだことと同じことをやる羽目になるでしょう。

経験者やプログラミングを少しでも学んだ方は、他のプログラミングスクールがおすすめです。

転職までしっかりサポート

みんスクではプログラミングの学習と転職がセットです。

受講のカリキュラムの中にもプログラミングの受講開始から企業の選考・入社までが受講の流れとして紹介されています。

カリキュラムの中に転職サポートが組み込まれているので、転職サポートも安心できるでしょう。

プログラミングスキルを身に付けたらすぐにIT業界に転職したい人向けのプログラミングスクールです。

ただしプログラミングの学習は基礎レベルなので、就職した後にもプログラミングの学習が必要といえます。

就職してからの方が多くのことを学ぶことになるという覚悟はしておくべきでしょう。

みんスクのコース内容

みんスクのコースの内容はどのようなものがあるのでしょうか。みんスクのコース内容についてご紹介していきましょう。

コース内容

若い男性の仕事

みんスクのコースは「開発エンジニアコース」と「インフラコース」の2種類です。

習得できるスキルレベルは、開発エンジニアコースではPHPの基礎。

インフラコースではインフラの基礎知識を学ぶことができます。

本当に基礎程度しか学ぶことができないので、実践的な内容を求めている方にはもの足りないようです。

プログラミング学習の方法を身に付けることができるので、今後プログラミングの独学もある程度可能になるでしょう。

学べるプログラミングも少ないので、プログラミングを学ぶよりはIT業界へ就職したい方向けになります。

受講の流れ

みんスクを受講するには説明会への参加が必須です。説明会申し込みフォームに必要事項を入力します。

申し込み後にメールまたは電話で連絡があるので、そこで説明会の日程を相談しましょう。

説明会は毎日開催されているので自分の都合に合わせて選ぶことが可能です。

説明会当日に疑問を解消して、みんスクを受講するか決めましょう。

みんスクの勧誘は押しが強いと口コミでも評判なので、他のプログラミングスクールを検討してから行くのもおすすめです。

みんスクの料金システム

みんスクは完全無料のプログラミングスクールです。

IT業界は人材不足が続いているため、みんスクがワークポートを通じて企業に紹介しています。

企業から紹介料をもらうことで利益を得ているビジネスモデルなので、無料でも健全な利益を得ています。

全く料金が発生しないので、お金をかけずにプログラミングを学びたい方にもおすすめです。

ただし転職することが条件になっているので、安易に受講するのは避けるべきでしょう。

基本的に受講期間は1ヶ月ですが、学びきれなかった場合は3ヶ月まで延長できます。

延長料金もかからず、途中でやめたとしても解約金の発生もありません。

挫折しても金銭的なダメージもないので、IT業界への転職を決めている方にはメリットしかないでしょう。

みんスクの学習方法

仕事探し ニュース

みんスクの学習方法は通い放題の自主学習形式です。

何回通っても完全無料なので、好きな時間に好きなだけ学習することができます。

学習スケジュールも決まっていないので、自分でスケジュール管理する必要があるでしょう。

他のプログラミングスクールとは違って完全に自分のペースで学習できるのは嬉しいポイントです。

みんスクでは、PCがある場所で黙々とプログラムを打ち込む学習方法となっています。

口コミや評判では独学と差ほど変わらないというものも多いようです。

とりあえず自分でやってみてくださいの自主学習形式ですが、通学制なので強制力があります。

そのため1人だとプログラミング学習が続けられないという人にはおすすめできるでしょう。

みんスクのサポート

パソコンの画面を見る男性たち

プログラミングスクールではサポート体制も重要視するべきです。

みんスクのサポートについて詳しくご紹介していきましょう。

質問・相談し放題

Webデザイン・開発

みんスクの受講中、わからないことは講師に何度でも質問できます。

自主性が求められるので、積極的に質問することがおすすめです。

みんスクのプログラミング学習は基礎レベルなので講師の質はあまり期待することはできないでしょう。

しかし、キャリアの相談など今後のプランについての相談も何度でも受け付けています。

みんスクの就職先は善し悪しが分かれると口コミや評判でも話題なので、しっかりとキャリアプランの相談はしておくべきです。

コンシェルジュとの良好な関係を築いておくことも重要なポイントといえるでしょう。

書類添削・模擬面接受け放題

仕事探し

みんスクでは転職のための支援が手厚いことで評判です。

書類添削では履歴書・職務経歴書の書き方をサポートしてくれます。

面談に時間を設けて、ヒアリングを行いながら履歴書・職務経歴書の添削を行ってくれることでも評判です。

模擬面接では、スーツの着こなしから受け答えやアピールの方法までレクチャーしてくれます。

プログラミング学習よりも就職サポートに力を入れている印象です。

転職活動をしたことがない方や面接や書類選考に自信がない方でも安心のサポートといえるでしょう。

みんスクの受講メリット

会議

みんスクを受講するメリットにはどのようなことがあるでしょうか。

みんスクの受講メリットについてご紹介していきましょう。

プログラミング学習の基礎が身に付く

ステップアップ

みんスクでは、全くプログラミングがわからない状態からプログラミングの基礎が身に付くようになります。

PCを持っていない方でもレンタル可能なので事前準備も必要ありません

PCをほとんど利用したことがない方でもプログラミングの基礎を身に付けることが可能です。

手に職を付けて仕事を探したい人にはメリットがあるプログラミングスクールといえるでしょう。

自主学習制ということもあり、学んでいくうちにプログラミングの学習方法も理解できるようになります。

全く異なる業界からIT業界へ転向可能

喜ぶ男性 会社

みんスクでは全く違う業界からIT業界に転向した方がほとんどです。

PCを使わない職種でもIT業界へ転向できるのも、みんスクで学ぶメリットといえるでしょう。

IT業界への転職は今後の可能性を広げてくれることになります。今のうちにIT業界を経験しておく価値はあるでしょう。

将来的にフリーランスを目指している方も、すぐには無理でも実務経験を積むことで着実にフリーランスへ転向することが可能です。

他の業界ではまだまだ難しいですが、IT業界ならもっと自由な働き方を目指すことができます

受講することで将来の可能性が広がるメリットがあるでしょう。

みんスクの注意点

考える男性

みんスクにはメリットがありますが注意するべきこともあります。

みんスクの注意点についてご紹介していきましょう。

転職先の質に善し悪しがある

エンジニア 不足

みんスクではワークポートが就職のサポートを行います。

しかし、ワークポートの求人の質は善し悪しが分かれるという口コミや評判が多いことは事実です。

扱う求人の質は全体的に低いということも言われています。

また、ワークポートには押しが強いコンシェルジュが多いことでも評判です。

実際みんスクで就職サポートを受けている方は、勝手に書類選考まで進められているという口コミが多くみられます。

半ば強制的に就職活動をさせられることを覚悟しておくべきでしょう。

みんスクで学べるプログラミングスキルは初心者レベルであるため、就職先の報酬も250~300万円台が多いようです。

IT業界だからといっても高収入は期待できないでしょう。

しかし経験を積んでスキルアップ転職やフリーランスになることで報酬アップは可能です。

実務レベルまで学ぶことはできない

オフィスでプログラミングをする男性

みんスクは1ヶ月間のプログラミングスクールであるため、基礎レベルまでしか身に付きません。

学ぶ言語もPHPまたはインフラの基礎知識しか学ぶことができない状況です。

このこともあり、口コミなどでもこの程度なら独学でも学ぶことができるといわれています。

IT業界に転向するために利用するならメリットはありますが、プログラミングスキルを身に付けたい方には向かないでしょう。

みんスクを利用するなら、利用目的が自分に合っているかをしっかり見際練るのがおすすめです。

みんスクのおすすめの利用方法

フリーランス 悩み

みんスクのおすすめの利用方法にはどんなものがあるでしょうか。

みんスクのおすすめの利用方法をご紹介していきましょう。

全くの未経験者におすすめ

システムエンジニア

みんスクで学べるのは基礎知識のみのため、全くの未経験者の方におすすめ。

ある程度基礎知識や独学で学んだ人は同じことを学ぶ羽目になるので、他のプログラミングスクールを検討するべきです。

プログラミングを始めたいけど何から始めたらいいかわからない方やPCを使うのも慣れていないレベルの方向けといえます。

そこのレベルから1ヶ月~3ヶ月でIT業界に転向できるので、全くの未経験にとっては嬉しいスクールといえるでしょう。

とにかくIT業界のどこかに就職したい

正しいドアを選択するビジネスマン

フリーランスエンジニアになる場合、とにかく実践経験が問われます。

どこでも良いので1年程度実践経験があれば、フリーランスとしての活動もできるようになるでしょう。

年齢を重ねと未経験からのIT業界への転職は難しくなります。

そのため、手段としてみんスクを利用するメリットがあるといえるでしょう。

時間とお金をかけずにフリーランスエンジニアになりたい方におすすめです。

年齢が若い方が優良企業に就職できる可能性は高いので、年齢が若いほどメリットがあるといえます。

みんスクは使い方次第

みんスクは、全くの未経験でどこでもいいからIT業界に入りたい人向けのプログラミングスクールといえるでしょう。

じっくりと就職先を選ぶことができないので注意が必要です。

しっかりと自分に合った就職先を選びたい場合は、他のプログラミングスクールを受講するのがいいでしょう。

少しでもいいから実績を積んでフリーランスエンジニアになりたい人。

年齢の関係でなるべく早くIT業界の実績を積んでおきたい人におすすめです。

みんスクは使い方次第でメリットに働くプログラミングスクールといえるでしょう。

みんスクを利用する際には、メリットとデメリットをよく考えてからの受講がおすすめです。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP