loading...

thumbnail

ナイス案件の特徴を徹底調査!スピード感やサポートの評判は?エンジニア向け案件や報酬相場も紹介。サービス内容も調査

今回の記事ではフリーランスエンジニア向けマッチングサービスのナイス案件の特徴を徹底調査します。

サポートのスピード感・案件の報酬相場・サービス内容まで解説していきます。

いいことばかりでなくデメリットなどもご紹介しています。

ナイス案件の7つの特徴を徹底調査!

Webサイト

ナイス案件の特徴を7つの項目に分けてご紹介します。

1.サイトが見やすい

ナイス案件のサイトは非常に見やすく迷うことがありません。

フリーランス向けエージェントのサイトを見る際不便だと感じたことはないでしょうか。

シンプル過ぎて知りたいことが直ぐ検索できない
ごちゃごちゃし過ぎて知りたいことが直ぐ検索できない

このように感じたことがあるはずです。

知りたいことが直ぐ検索できないのはストレスになります。

これでは他のエージェントサイトへ移ってしまうことになり時間もロスになってしまいます。

2.案件の検索がしやすい

ナイス案件のサイトを見ると右側のサイドにずらりと「5種類の案件の検索項目」が並んでいます。

1.種類から検索
2.言語から検索
3.ポジションから検索
4.沿線から検索
5.都道府県から検索

上記の5種類の検索項目がひと目でわかるようになっていますので効率よく希望の案件を探すことができます。

これだけわかりやすくなっていれば案件の検索に迷うことはありません。

3.登録不要で案件が見れる

フリーランスのエンジニア向けエージェントサイトでは登録しないと案件が見れない場合があります。

登録前に他のエージェントサイトと比較できないと不安になります。

そのように感じるサイトには登録する手間も考えると躊躇してしまいがちになります。

サイトを訪れて直ぐに案件を見れ時間のロスなく目指す条件の案件にたどり着けます。

4.新着案件が直ぐ見れる

ナイス案件のサイトを訪れると上部に「新着案件」という項目があります。

「新着案件」をクリックすることでズラリと並んだ案件を見ることができます。

エンジニア案件の概要タイトルが並びスクロールしながら見れますので案件を探すのが非常に楽です。

5.チャットや電話相談できる

ナイス案件のサイトを訪れると右下にオペレーターによるチャットのポップアップが現れます。

わからないことや確認したいことをチャットすれば直ぐにオペレーターから返答があります。

それだけでなく電話にも対応していますのではじめてエージェントサイトを活用する方には強い味方となってくれます。

6.フリーランスのエンジニアに強い

ナイス案件はフリーランスのエンジニア向けに特化したエージェントなのでエンジニア案件を豊富に取り扱っています。

あなたのスキル・知識・実務経験などに合った案件が見つかるはずです。

7.関東圏の案件が豊富

ナイス案件の特徴はエンジニア案件の豊富さと関東圏の案件数が圧倒的に多いことです。

特に東京の案件数は常時豊富に掲載されておりそのエリアのエンジニアの強い味方となってくれます。

ナイス案件2つのデメリット

ナイス案件の2つのデメリットをまとめておきます。

1.関東圏以外の案件が少ない

ナイス案件のデメリットは関東圏以外の案件が少ないことです。

先に触れたメリットと背中合わせになりますが関東圏に案件が多いのでそれ以外のエリアでは不利になります。

関西圏においても大阪に案件はありますが東京に比べ少なく大阪以外のエリアでは案件がほとんど見られません。

2.地方在住のエンジニアには向かない

関東圏の案件が多いため地方在住のエンジニアには向きません。

ナイス案件のサイト内で「在宅」・「リモートワーク」のキーワード検索をしても案件はヒットしないのが現状です。

地方在住エンジニアで在宅案件・リモートワーク案件希望の方には向かないようです。

ナイス案件のサービス内容を調査

ソフトウェア開発企業のオフィスで働くプログラマー

ナイス案件のサービス内容をまとめておきます。

非公開のナイス優良案件

サイト内の詳細検索のページへ行くと右下に「非公開のナイス優良案件も連絡する」というチェック項目があります。

このチェック項目は必ず確認して外さず非公開の優良案件の連絡を受けるのが得策といえます。

職務経歴書・スキルシートの配布

サイト内の詳細検索のページへ行くと右下に「職務経歴書・スキルシートアップロード」という箇所があります。

その更に下にある「ひな形はこちら>>」をクリックすると職務経歴書・スキルシートがExcelで表示されます。

これ以外にも登録画面からの利用もできます。

作成の手間も省け無料なので活用して下さい。

最短5日後の支払いシステム

起業家のオフィスでデスクトップで詰め物をした封筒を開く

ナイス案件の報酬システムは最短で月末検収後の翌5日の報酬支払いシステムとなっています。

この報酬システムの手数料は無料となっていて利用者には嬉しいシステムとなっています。

月締め翌々月支払いなどが多い中このシステムは利用する価値があります。

来社当日の面談設定も可能

優良案件となると人気があるためスピーディーな対応が大事になってきます。

ナイス案件では来社当日の面談も可能となっておりスピーディーな対応が可能です。

来社後2日以内に面談というケースも多く1週間以内に就業という利用者までいます。

継続的な優良案件の紹介

案件終了後に仕事が見つからないのは利用者にとって大きな機会損失になります。

ナイス案件では優良案件を継続的に紹介してくれますので案件完了後も次の優良案件を紹介してくれます。

エンジニアの要望を理解したエージェントスタッフが継続的に案件を紹介してくれるのは大きなメリットです。

エンジニア側優先のサポート

パソコン画面を示して同僚と話す男性

スタッフとのヒアリングによりエンジニアの要望を理解し企業側とのマッチングをサポートしてくれます。

要望をあまり妥協してしまっては働くモチベーションも沸かなくなってしまいます。

スキルがあるのにモチベーションが下がってしまうのは企業にとっても得策ではありません。

エージェントスタッフは諦めることなく要望に沿った案件獲得までサポートをしてくれます。

丁寧なヒアリング

ナイス案件では登録後来社しエージェントスタッフとヒアリングを行います。

このヒアリングは案件獲得のための非常に大事な資料となるため丁寧かつ詳細に行われます。

そのためエンジニアの方のスキルの棚卸しにもなりご自身を見つめ直す機会にもなります。

このヒアリングによって自己のスキルを見直し更なるスキルアップにご活用下さい。

ナイス案件のエンジニア案件の報酬相場

ナイス案件の言語カテゴリーにおいて一番需要のあるJava案件の報酬相場(月額)を実務経験期間別に見ていきます。

実務経験期間 月額報酬
1~2年 50~65万円
2~3年 55~70万円
3年以上 65~80万円

上記のようになっています。

他のプログラミング言語との経験やリーダーポジションでの開発経験などにより報酬額は変わってきます。

需要のあるJava案件は3年以上の実務経験と他のスキルが合わさると報酬は更に高額になります。

ナイス案件のエンジニア案件の詳細

ナイス案件の言語カテゴリーにおいて一番需要のあるJava案件の詳細を見ていきます。

作業内容

Javaシステムの開発
生保向けシステム開発
ECサイトシステム機能追加
コールセンタで利用される業務管理システムのリプレイス

Javaを使用した様々な開発案件があります。

期間

即日〜超長期
随時〜長期
中長期

長期間の募集が多くなっています。

単金

スキル見合い

スキル見合いという記述が多くなっています。

要望スキル

HTMLコード

Javaでの開発経験2年以上
Javaでの開発経験者
基本設計の経験者
Webシステムの設計経験者

開発の経験があれば上流にも携わって欲しいという要望も多いです。

ポジション・職位

システムエンジニア
プロジェクトマネージャー
プロジェクトリーダー
プログラマ

管理職レベルの経験があると重宝されます。

契約形態

業務委託

業務委託という記述が多くなっています。

コメント・備考

上場企業においての開発業務です。
Skypeでの面談可能です。
安定稼働案件となります。
向上心がある方のご連絡をお待ちしております。
クライアントとコミュニケーションができる方が望ましいです。
報連相を行いコミュニケーションができる方が望ましいです。

エンジニアとしてのスキルは勿論要求されますがコミュニケーション能力向上心が求められます。

ナイス案件のスピード感やサポートの評判は?

ラップトップコンピュータでタイピングするビジネスマン

ナイス案件のサポートは迅速な面談設定報酬支払いシステムからもおわかりのようにスピード感があります。

エンジニア側優先の企業とのマッチングを目指しているためエンジニアの要望に限りなく沿った案件を紹介してくれます。

案件完了後もそれは継続され優良案件を紹介し続けてくれます。

ナイス案件が向いているエンジニア4つの特徴

成功を掴んだ男性

ナイス案件が向いているエンジニアの特徴を4つにまとめておきます。

1.関東圏在住のエンジニア

ナイス案件に向いているエンジニアは関東圏在宅の方となります。

東京エリアの案件数が圧倒的に多く希望のエリアとなっていれば案件獲得の強い味方になってくれます。

2.未経験エンジニア

未経験のエンジニア希望者向けの案件も多く取り扱っています。

開発プロジェクトのテスト業務などに携わりプロジェクト全体を把握することで経験を積むことができます。

3.女性のエンジニア

ナイス案件では女性のエンジニア案件も取り扱っています。

女性向けのヘルプデスクや業務案件にも幅を広げればさらに取り扱い案件は多くなります。

4.Javaの実務経験があるエンジニア

Javaの実務経験が2年以上開発経験が豊富であれば案件には困りません。

他のプログラミング言語の知識上流工程の経験があれば高単価の案件も視野に入ります。

ナイス案件が向いていないエンジニア2つの特徴

ハッカー

ナイス案件が向いていないエンジニアの特徴を2つの項目にまとめておきます。

1.週末やスキマ時間に働きたいエンジニア

残念ながら週末の案件は見当たらずスキマ時間に働きたいエンジニア向けの案件は見当たりません。

週末やスキマ時間の案件向きの他のマッチングサービスを利用して下さい。

2.地方在住のエンジニア

ナイス案件では関東圏の案件が非常に多くなっており地方在住のエンジニアには向いていません。

在宅案件・リモートワーク案件が手薄なのも地方在住のエンジニアにはデメリットとなります。

エージェントスタッフの能力を最大限に活かす方法

試験 PC 男 スーツ

ナイス案件のエージェントスタッフはIT業界の知識が豊富でクライアントである企業のニーズにも詳しいです

企業のニーズとエンジニアの要望との架け橋となりマッチングを実現させるプロフェッショナルになります。

エージェントスタッフのプロフェッショナルな能力を最大に活かすことがエンジニアの得策となります。

そのためにも職務経歴書・スキルシートは丁寧に書き込みエージェントスタッフにも自分をアピールすることが大事になります。

やる気とスキルのあるエンジニアだとわかればエージェントスタッフはその能力をフルに活用して案件を紹介してくれます。

まとめ

SE エンジニア 

いかがだったでしょうか。

ナイス案件の特徴やサポートなどを詳しく解説してきました。

フリーエンジニアに特化したマッチングサービスなのでJava・ PHP・ SQLなどの言語を活用した案件を取り扱っています。

ナイス案件のサイトは見やすく望んでいる案件検索が迷うことなく簡単にできます。

1.種類から検索
2.言語から検索
3.ポジションから検索
4.沿線から検索
5.都道府県から検索

上記のように5種類の項目から詳細に案件の検索をすることができます。

登録不要でもエンジニア案件を見ることができるので取り扱っていいる案件も事前に確認することができます。

ビジネスマン 

スタッフによる迅速な面談設定と報酬支払いシステムによるサービスはスピーディーで時間のロスと機会損失を防いでくれます。

職務経歴書・スキルシートの提供非公開の優良案件の紹介もフリーランスのエンジニアには嬉しいサービスです。

ナイス案件が向いているエンジニアの特徴は下記の4項目を参考にして下さい。

1.関東圏在住のエンジニア
2.未経験エンジニア
3.女性のエンジニア
4.Javaの実務経験があるエンジニア

ナイス案件が向いていないエンジニアのの特徴は下記の2項目を参考にして下さい。

1.週末やスキマ時間に働きたいエンジニア
2.地方在住のエンジニア

これらを参考にして案件獲得までがんばって下さい。

エージェントスタッフによる丁寧でスピーディーなサポートがあなたの優良案件獲得にきっと役立ってくれます。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP