loading...

thumbnail

1 on 1 Freelanceの評判や特徴・メリットを徹底解説!エンジニア向けの保有案件や報酬相場・マージン率も紹介

フリーランスエージェントサイトとして注目されている1 on 1 Freelanceについて詳しくご紹介します。

1 on 1 Freelanceの評判や特徴などについて徹底解説してきましょう。

1 on 1 Freelanceとは

会社の進化

1 on 1 Freelanceはフリーランス向けのエージェントサイトです。

その中でも常駐フリーランスエンジニア専門エージェントとして有名で、業務委託として紹介を行っています。

バレットグループ株式会社が運営しており、ソフトウェア開発やEC・インターネットマーケティング事業も展開。

IT業界にも精通していることから、エンジニア案件の優良案件が豊富に揃っているといわれています。

1 on 1 Freelance特徴

調べる男性

1 on 1 Freelanceの特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。1 on 1 Freelanceの特徴を詳しくご紹介していきます。

1対1

エージェント

1 on 1 Freelanceの1番の強みといわれているのが1対1の徹底サポートです。

サービス名称である「1 on 1 Freelance」からもわかるように、1対1のサポートを徹底しています。

他のエージェントサイトではカウンセラーやコーディネーターなど複数のサポートが就くことが多いでしょう。

しかし1 on 1 Freelanceは1対1にこだわることで、エンジニアに親身になったサポートを実現しています。

また、サポートに就く専任カウンセラーは業界歴10年以上のベテランです。

参画後も定期的にカフェなどでカウンセリングを行ったり、長期的な関係性を築いていくことになります。

だからこそ、他のエージェントサイトよりもエンジニアのためのサポートが実現しているといえるでしょう。

エンジニアが苦手とする単価交渉なども専任カウンセラーが責任をもって担当してくれます。

心強い専任カウンセラーを求めるなら1 on 1 Freelanceがおすすめでしょう。

高い年収の実現

年収 男性 報酬 お金 アップ

1 on 1 Freelanceの平均年収は840万円とかなり高い水準をキープしています。

平均年収をアップさせるためにフリーランスエンジニアになりたいという方にとってはぴったりのエージェントサイトです。

また、上流工程を担当する元請け企業の案件が多く、7割が元請け案件といわれています。

7割という数字は他のエージェントサイトと比べても高く、優良案件が豊富であることがいえるでしょう。

1 on 1 Freelanceのサポート

握手するビジネスマン

1 on 1 Freelanceのサポートにはどのようなものがあるのでしょうか。1 on 1 Freelanceのサポートをご紹介しましょう。

専属カウンセラー

スーツ男性 オフィス

IT業界のことからフリーランス市場について詳しい専属のカウンセラーがサポートを行います。

その知識をフル活用して案件を紹介してくれるので、あなたに合った案件の提案を行ってくれるでしょう。

また口コミや評判に、必要な時にはしっかり相談に乗ってくれるというものが多く見られました。

他のエージェントサイトではクライアントを重視している傾向にあります。

しかし、1 on 1 Freelanceはフリーランスに寄り添ったサポートを行ってくれることでも評判です。

充実した福利厚生

会計 計算 PC 

1 on 1 Freelanceには、充実した福利厚生があることでも高い評価を得ています。

特にフリーランスで重要な税金関連の手厚いサポートがあるのが特徴です。

確定申告などの際にサポートしてくれる税理士の紹介があるので、初めての確定申告も安心できるでしょう。

フリーランスになりたての方にとって不安なこともしっかりサポートしてくれるので、安心して利用することができます。

業務外サポート

会社 会議 契約 仕事 

1 on 1 Freelanceでは、業務外サポートがあることも人気の理由です。

業務外サポートというのは、エンジニアのスキルアップのための勉強会や交流会イベントなど。

フリーランスにとってスキルアップや他のフリーランスとの交流は悩みの解消に繋がります。

そうしたフリーランスの痒い所に手が届くサポートがあることも1 on 1 Freelanceが評価されている理由でしょう。

業務外サポートがあることでフリーランス同士の情報交換や人脈の形成にも繋がります

意外とこうしたサポートがあるエージェントサイトは少ないので、珍しいサポートといえるでしょう。

1 on 1 Freelanceの案件

試験 PC 男 スーツ

1 on 1 Freelanceには具体的にどのようなものが扱われているのでしょうか。

1 on 1 Freelanceの案件を詳しくご紹介していきましょう。

週3~4案件も取り扱いあり

オフィスで働くプログラマー

フリーランスエンジニア向け案件というと、週5の常駐案件が多いイメージです。

しかし、1 on 1 Freelanceでは少ないながらも週3~4の案件も取り扱っています

そのためパラレルワークや起業家エンジニアなどにとっても利用しやすいフリーランスエージェントサイトといえるでしょう。

より自由な働き方やライフスタイルを実現できる可能性があるので、あなたの理想の働き方を相談してみる価値がありそうですね。

客先常駐・インフラ案件

SE システムエンジニア PC 会社

1 on 1 Freelanceの案件の多くは客先常駐であり、インフラ案件を多く取り扱っています。

インフラ案件は週5勤務のものが多く、安定してフリーランスエンジニアになりたい方向けといえるでしょう。

週3~4案件や週5案件など、様々な働き方に対応できるのも1 on 1 Freelanceの特徴かもしれません。

最初は週5案件でスタートして、パラレルワークや起業家エンジニアとして活躍を目指すことも可能です。

ライフスタイルに合わせた働き方を選ぶことができるのも、1 on 1 Freelanceの強みといえるでしょう。

長期契約のメリット

SE エンジニア 

1 on 1 Freelanceは、長期契約を継続していくとメリットがあるのも特徴です。

長期契約を更新し続けることで、契約ごとに単価の交渉を行ってくれます。

ほとんどの場合1年ごとにマージン率の見直しを行っているので、長期契約している場合には優遇されることもあるでしょう。

フリーランスエンジニアに1%でも多く還元しようとしてくれるので、長期案件を継続するほど報酬アップが期待できます。

1 on 1 Freelanceは、長期案件を継続すればするほどお得になるフリーランスエージェントサイトといえるでしょう。

1 on 1 Freelanceの報酬形態

仕事 収入

フリーランスエージェントサイトで気になるのは報酬形態ではないでしょうか。

1 on 1 Freelanceの報酬形態について、詳しくご紹介していきましょう。

マージン(手数料)

お金

1 on 1 Freelanceの平均マージン(手数料)は10%とされています。

案件によりますが、10~15%以内のマージン(手数料)が多いようです。

フリーランスエンジニアサイトではマージン(手数料)を公開していないことも多いので、安心できるサイトといえます。

また、先ほど紹介したように長期契約を更新すればするほどマージン(手数料)も下がる傾向です。

長期案件を狙っているという方は、更新するほど得をする1 on 1 Freelanceがおすすめといえるでしょう。

報酬相場

給料ランキング

1 on 1 Freelanceは、平均年収が840万円と高い水準であることもご紹介しました。

報酬相場にすると、月70万円以上の報酬が受け取れることになります。

案件は登録しないと情報が公開されませんが、高報酬案件が揃っていることが期待できるでしょう。

常時50~100件の案件を保有していることから、厳選された案件のみを扱っていることがうかがえます。

優良案件を保有している確率が高いので、質の良い案件の獲得を目指している方にもおすすめできるでしょう。

支払いサイト

フリーランス支払

1 on 1 Freelanceの支払いサイトは30日サイトとなっています。

月末締め翌月末に指定の銀行口座に振り込まれるので、会社員と同じスパンで受け取れるのもメリットといえるでしょう。

フリーランスになりたての場合でも、報酬を受け取るまでに期間が開かないので安心して働くことができます。

また、1 on 1 Freelanceには前借りの制度もあるようです。

フリーランスになると融資が受けにくいデメリットがありますが、前借りできることでデメリットをカバーすることできそうですね。

1 on 1 Freelanceのメリット

目標

1 on 1 Freelanceを利用するメリットにはどのようなことが考えられるでしょうか。

1 on 1 Freelanceを利用するメリットをご紹介します。

長期で働くとメリットが豊富

ステップアップ

フリーランスエンジニアとして長期案件に参画する方にとって、1 on 1 Freelanceは大きなメリットになるでしょう。

定期的に単価の交渉を行いマージン率についても見直しが行わるので、長く働けば働くほどメリットが豊富になります。

フリーランスでは単価のアップの時期やタイミングが難しいですが、その交渉を請け負ってくれるのも嬉しいポイントですね。

長く働くことで着実に報酬アップを狙うことができるので、長期案件の参画を目指している方におすすめといえるでしょう。

有名企業で実績を作る

喜ぶ男性 会社

1 on 1 Freelanceの提携企業には聞いたことがある有名企業が名を連ねています。

そのため、フリーランスエンジニアとして実績を作りたいという方にとっては大きなメリットになるでしょう。

今後フリーランスエンジニアとして本格的に独立した時にも有名企業の案件に参画したことは信頼に繋がります。

フリーランスエンジニアとして価値を高めていくためにも、1 on 1 Freelanceを利用することはメリットといえるでしょう。

1 on 1 Freelanceの登録方法

プログラマー デスク周り

1 on 1 Freelanceの登録はたった10秒で完了です。

名前・メールアドレス・都道府県の入力のみで、登録後に翌営業日には連絡が届きます。

そこで面談の日程調整が行われ、詳しいスキルなども面談でヒアリングされるようです。

面談までの時間を短縮することで素早い参画を目指せるのではないでしょうか。

1 on 1 Freelanceではここからカウンセラーとの1対1の関係が築かれることになります。

フリーランスの味方になってくれるカウンセラーなので、不安に思っていることは何でも聞いてみましょう。

1 on 1 Freelanceの注意点

仕事 デザイン ソフトウェア

1 on 1 Freelanceを利用する上で注意しておくべきことは、保有案件が少ないことが挙げられます。

公開している案件は50~100件程度と他のエージェントサイトと比べても格段に少ない数です。

しかしエージェントサイトの多くには未公開案件というものもあります。

自力では優良案件を見つけることは難しいかもしれませんが、カウンセラーを通すことで優良案件を紹介してもらえるでしょう。

また、保有案件が少ないことは質を重視していることも考えられます。

特に1 on 1 Freelanceの提携企業には有名企業が多く、上流工程を担当している企業であることがわかるでしょう。

案件が少ないことは必ずしもデメリットになることはありません。

フリーランスエージェントサイトを利用するときには、しっかりと見極めが必要です。

1 on 1 Freelanceの評判

フリーランス 相談 会社

1 on 1 Freelanceの評判の多くは、カウンセラーの高評価が多くみられました。

単価交渉などをエンジニアの立場に立って行ってくれたことやトラブルを解決してくれたなどが挙げられます。

専属カウンセラーの迅速かつ丁寧なサポートが期待できるのが1 on 1 Freelanceといえるでしょう。

フリーランスエージェントサイトでカウンセラーのサポートを重視している方におすすめといえます。

1 on 1 Freelanceを上手に利用するべき

システムエンジニア 面接

1 on 1 Freelanceはまだ口コミや評判が少ない傾向です。

まだ知名度がないためと思われますが、今後手厚いサポートや優良案件が注目されていくでしょう。

だからこそ、今のうちに優良案件を獲得するチャンスといえます。

特に長期で参画したいフリーランスエンジニアの方は、1 on 1 Freelanceを利用してみてはいかがでしょうか。

実績や経験を積む機会として1 on 1 Freelanceを利用するのもおすすめです。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP