loading...

thumbnail

paizaラーニングの評価や料金、使い方を解説!入門者におすすめの理由も紹介!有料プランへの切り替えでできることは?

はじめに

近年、AIやIoTが身近な生活に浸透してきたことやテクノロジーの発達により、エンジニアやプログラマーが求められています。

最近は、プログラマー育成の短期スクールやオンラインプログラム、英語などとセットでプログラミング学ぶスクールなどが増加傾向です。

ただ、プログラミングを学ぶ上でどれもコストがかかる時間が必要など社会人や主婦にはハードルが高くなっています。

忙しい人のプログラミング学習やIT関連への就職・転職サポートをしているpaizaというサイトがあります。

プログラミングを学びたい人やIT関連へ就職したい人のニーズをしっかりと捉えているサイトです。

中でもpaizaラーニングは、エンジニアやプログラマーだけでなく、初心者も一からプログラミングを学ぶことができます。

paizaラーニングは取り扱うプログラミング言語が豊富なので、オンラインコースも豊富です。

今回は、paizaラーニングについて紹介します。

paizaとは

paizaとは、東京に本社を構えるベンチャー企業のギノ株式会社が運営するWebサイトです。paizaは、就活と学習の両方ができるサイトになっています。

エンジニアやプログラマーが転職したい場合、paizaで求人を探して応募することが可能です。

それだけでなく、新たなプログラミング言語を学習して、新しいフィールドにチャレンジすることもできます。

IT関連未経験者も同様に一から学習できるだけでなく就職活動も可能です。

paizaは、両方を兼ね備えているため、効率よく学習と就活が行える便利なWebサイトになっています。

paizaラーニングとは

タイピングをする女性ブロガー

paizaラーニングは、paizaのサイト内の一項目で、プログラミング言語を学習するためのWebサイトです。

paizaラーニングは、 低コストで多くのプログラミングを学ぶことができます。

他には、paizaの転職サイトに登録することで一部プログラミング学習を無料で受講することが可能です。

paizaラーニングは、就職や転職に向けてだけでなく、スキル向上のための工夫がたくさんあります。

例えばランク付けです。ゲーム感覚でスキルを向上させてランクをあげていきます。

ランクが上がると学習へのモチベーションにもつながり、一石二鳥です。paizaラーニングの特徴など詳しく紹介していきます。

paizaラーニングの特徴

インターネット・ビデオのコンセプト

paizaの特徴は、オンラインラーニングと求人サイトが融合していることです。

paizaは、IT関連に特化したサイトになります。オンラインラーニングでは、プログラミングやエンジニアのコースを学ぶことが可能です。

paizaラーニングの特徴は、大きく分けて3つになります。「学習しやすさ」「スキルが磨ける」「転職先が見つかる」です。

学習しやすさ

paizaラーニングは、オンラインコースを提供しているサイトです。オンラインコースはどれも一つの動画が3分前後で構成されています。

一つ一つアニメーションで動画が作られていて、ゲーム感覚で学ぶことが可能です。

動画はただ見て学ぶだけでなく、スキルをアウトプットする機会も設けています。

また、スキルをランク付けしているため、飽きない・楽しく学べるがセーリングポイントです。

スキルを磨ける

議論するグラフィックデザイナー

paizaラーニングは、学ぶだけでなくスキルを磨くことも可能です。動画の最後に毎回コーディング練習ができます。

ランク付けがあり、スキルをあげればランクが上がるのでモチベーションも向上して相乗効果です。

また、paizaラーニングは、学べるプログラミング言語が豊富に用意されています。エンジニアやプログラマーでも使ったことない言語を学ぶことが可能です。

転職先が見つかる

paizaラーニングを活用してスキルを磨くことで転職につながります。

特にランクを上げていくと企業からスカウトが届くようになるため、転職のチャンスを獲得することが可能です。

paizaラーニングは、未経験者がpaizaラーニングを通して学習することができます。

エンジニアやプログラマーは、スキルを磨くだけでなく、新たな知識を身につけることも可能です。

総合的にスキルを高めることでますます転職のチャンスが広がります。

paizaラーニングの評判は

paizaラーニングの評判は色々あります。プログラマーやエンジニアだけでなく、初心者からの評価も高いサイトです。

paizaラーニングの評価の中には、高い評価もたくさんあります。

まずは、「プログラミング言語が豊富」「コーディング問題でスキルアップ」「利用しやすさ」です。

他には、「コストの安さ」「未経験者も可」なところが高い評価につながっています。

paizaラーニングが好評を博しているポイントを5つ解説しましょう。

プログラミング言語が豊富

paizaラーニングは、取り扱うプログラミング言語が豊富です。

JavaScriptPythonを始めとする人気プログラミング言語や定番プログラミング言語が用意されています。

どのプログラミング言語も入門講座から用意されているので、初めてプログラミングを学ぶ人も安心して学ぶことが可能です。

コーディング問題でスキルアップ

paizaラーニングは、コーディング問題でスキルアップが可能です。これは初学者だけでなく、エンジニアやプログラマーからも高評価になっています。

コーディング問題は、クリアするとランクが上がります。特に転職したいエンジニアやプログラマーには、ランクを上げることで転職チャンス拡大が可能です。

利用しやすさについて

オンラインで受講できることは、paizaラーニングの評判なところです。利用しやすいのは、オンラインでいつでも好きな時に学習ができます。

忙しい社会人や主婦の隙間時間で勉強可能です。1つの動画が3分ほどなので空いた時間を有効活用できます。 

コストの安さ

paizaラーニングは、無料で学べる講座がたくさんあります。知識をさらに深めたい場合は、有料会員になることが条件です。

ただ費用が1ヶ月、3ヶ月、12ヶ月と3パターン用意されていて、12ヶ月を選択すると1ヶ月600円で学習可能です。

この価格は他のオンラインコースと比べてもコスパが高いと評判になっています。

未経験者も可

paizaラーニングは、今までプログラミングやエンジニアについて学んだことない人向けの講座も用意されています。

IT関連の知識がない人でも学びやすいように工夫がされているところが評判です。各プログラミング言語の入門講座が用意されています。

学習者のモチベーション次第で就職や転職につなげることも可能です。これは、paizaラーニングと就職サイトや転職サイトとが併設されています。

paizaラーニングの使い方

ラップトップPCを使って働いている男性

paizaラーニングは、オンラインでプログラミングの知識やエンジニアの知識を学ぶことができます。

実際の使い方は動画で学習して、すぐに演習をすることで知識を身につけることが可能です。それぞれの学習方法を解説します。  

動画学習方法

paizaラーニングは、コンテンツが3種類用意されています。まず動画画面です。ここでは実際に動画を見ます。

次に動画の隣にあるのが出力画面です。

ここでは、動画を見ながらコードを入力できます。動画の下には補足解説が用意されているのでポイントチェックが可能です。

演習方法

paizaラーニングの演習方法は、動画画面隣の出力画面で動画を見ながら練習したり、動画後の演習問題で学習します。

paizaラーニングの演習は、インプットの後にすぐアウトプットできる環境です。演習問題をクリアしないと次に進めないため、知識が着実に定着します。

paizaのおすすめな理由

スタートアップのオフィスで働く人

paizaラーニングがおすすめな理由は3つあります。

それは「コストメリット」「手軽にプログラミングが学べる」ことと「エンジニア・プログラマー転職」です。それぞれを詳しく紹介していきます。

コストメリット

1つ目は、圧倒的なコストメリットです。1ヶ月、3ヶ月、12ヶ月コースが用意されていて、12ヶ月コースは1ヶ月の費用が600になります。

プログラミングを学ぶ場合、スクールなどへ申し込むと短期間でコストがかかることがほとんどです。

時間が割けて費用に余裕があるなら問題ないですが、社会人をしながら・主婦をしながらだと時間を割くことが困難になります。

また、費用が高いことも大きなネックです。paizaラーニングは、コストという大きなネックを取り除いてくれていることは大きなメリットになります。 

手軽にプログラミングが学べる

デスクトップPCでコーディングするWeb開発者

paizaラーニングは、手軽にプログラミングが学べることがおすすめの理由です。

スクールへ通う場合、時間と費用を割きます。時間に余裕があればいいのですが、社会人や主婦は時間が割けないケースがほとんどです。

paizaラーニングは、オンラインラーニングだからできる好きな時間帯に学べます。忙しい場合でも自分のタイミングで勉強できるので無理なく学習が可能です。

paizaラーニングは、ゲーム感覚でプログラミングが学べるように設定されています。

ただ、スライドを見て勉強してアウトプットより楽しくゲーム感覚で学べることは上達の近道です。

エンジニア・プログラマー転職

paizaラーニングがおすすめな理由は、paizaラーニングによるランク付けと転職です。

まず、paizaラーニングでスキルを磨くことでランクがあげることができます。

ランクをあげると企業からのスカウトが届くようになるため、転職を考えているエンジニアやプログラマーにおすすめです。

スキルを磨くだけでなく、転職求人も見つけることができるのは、一石二鳥です。

paizaラーニングのメリットとは

デザインのプロジェクトを行う男性

paizaラーニングのメリットは、ラーニングと求職活動が同時進行で行えるところです。通常オンラインコースを運営する場合、オンラインコースに特化します。

同じく、求人サイトなら求人に特化することが通常です。paizaは、IT関連に特化してラーニングと求人を一緒にしました。

paizaのメリットは、「未経験歓迎求人が豊富」であることと「オンラインラーニング」があることです。 

未経験歓迎求人が豊富

paizaラーニングのメリットは、paizaとリンクしていて、未経験者歓迎の求人が豊富なところです。

今までIT関連やプログラミングなどに携わったことがない人にもチャンスがあります。

就活・転職サイトと併設されているプログラミング学習を介してスキルを身につけることが可能です。

通常は、就活・転職サイトで求人募集だけになりますが、paizaラーニングはスキルを磨く機会が設けられているため、スキルを上げてから応募もできます。

未経験でIT関連へ就職や転職したい場合はメリットです。

オンラインラーニング

paizaラーニングのもう一つのメリットは、paizaの転職サイトに個人情報を登録するとオンラインラーニングが一部無料になることです。

特にプログラミングの知識をつけたい場合は、メリットになります。

paizaのオンライントレーニングは、動画で学ぶだけでなく、コーディングテストでスキルを磨くことも可能です。

IT関連へ転職したい業界未経験者だけでなく、経験のあるプログラマーもスキルを磨くことができます。

また、コーディングテストはランク付けで自分のスキルを把握できるのがポイントです。どれくらいのスキルがあるのか、現在地がわかります。

paizaラーニングのデメリットとは

paizaラーニングのデメリットは、無料会員で全てを学ぶことができないところです。全ての取り扱い言語の入門講座は、ほとんどが無料で受講できます。

しかし、応用スキルや知識を身につけるための講座は全て有料です。

そのため、スキルや知識を深めるためには、有料会員になる必要があります。コストをかけなくない人にはデメリットです。

まとめ

エンジニア

paizaは、ベンチャー企業のギノ株式会社が運営しています。比較的新しい企業ではありますが、ラーニングの種類や求人の種類は豊富です。

paizaは、IT経験者の転職を目指したスキルアップや未経験者のスキル向上に最適といえます。

これからプログラミングのスキルを磨いて転職したい、もしくは知識をつけてIT業界へ就職したいならpaizaはおすすめです。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP