受講するハードルが高いといわれているポテパンキャンプの評判について、詳しくご紹介します。

ポテパンキャンプとは

プログラマー デスク周り


ポテパンキャンプは転職支援型のプログラミングスクールです。

「3ヶ月で実務で通じるエンジニアになれる」をコンセプトとしており、学ぶ内容は超実践的になっています。

受講後に転職に成功すれば受講料がキャッシュバックされ、実質無料で受講できることも人気の理由です。

また、就職先も人気のWeb系自社開発企業へ就職できることでも高い評価を得ています。


ポテパンキャンプの特徴

仕事 デザイン ソフトウェア


ポテパンキャンプにはどのような特徴があるのでしょうか。ポテパンキャンプの人気の理由を探っていきましょう。


安い費用で受講可能

お金


ポテパンキャンプが支持される理由には、圧倒的な低価格でプログラミングを学べることです。

ポテパンキャンプの課題に合格することができれば、キャッシュバック対応のコースに入学することができます。

そこでしっかり学びきり、ポテパンキャンプを通して就職が決まれば受講料は全額キャッシュバック

つまり、転職が決まれば無料でプログラミングを学ぶことができるということになります。

IT業界に就職したい!転向したい!という方にとっては、まさに夢のようなプログラミングスクールといえるでしょう。


満足度が高い

Webサイトデザイン・開発


ポテパンキャンプはとにかく受講者の満足度が高いことでも有名です。

課題があるためポテパンキャンプの受講者自体ポテンシャルが高いこともあり、受講生の質が良いことも考えられます。

とくにレビューに関しての評価が高く、丁寧で具体的な改善案や指摘をもらえると評判です。

模範解答をもとに添削されているのではなく、実務で活かせるコードレビューをしてもらえると評価されています。

丁寧な指導があれば、実務でも活かせる実践的なプログラミングを習得することができるかもしれません。


レベルが高い



ポテパンキャンプの受講者は未経験者や初心者といっても、ある程度知識のある人に限られています。

短期間で実践的なスキルに成長する内容なので、学ぶペースについていくだけでも大変です。

実際に途中でついていけなくなり脱落してしまう人もいます。

そのため、学ぶ意欲が高い人でないと最後までやりきることはできないのではないでしょうか。

プログラミングスクールだからといって受け身の姿勢でいる人にはポテパンキャンプは厳しいかもしれません。

ポテパンキャンプはスクールというよりも道場のような気持ちで覚悟を持って受講するべきでしょう。


ポテパンキャンプの事前課題

エージェント


ポテパンキャンプには受講者にも基準を設けています。入学前に事前の課題があることでも知られています。

ポテパンキャンプの事前課題について、詳しくご紹介していきましょう。


事前課題の難易度

目標


毎月100名近くの申し込みがある中で以前は選考を行っておりましたが、2019年4月以降は事前に出される課題のクリアが受講の条件となっています。

事前課題をクリアすることができれば受講ができるという仕組みに変わっているのです。

ポテパンキャンプは企業に優秀な人材を提供することで利益を得ています。

だからこそ、IT業界への高い志のある人を厳選して就職まで支援することで企業からも信頼を得ています。

つまり、受講者にも企業側にもポテパンキャンプにもメリットのあるスタイルにするために必要なことなのです。


ポテパンキャンプの事前課題

サポートエンジニア


ポテパンキャンプには、まず事前課題があります。この事前課題をクリアしなければ、受講することはできません。

提出課題は、サイト模写とプログラミングテストです。

それに加えてポテパンキャンプからは質問を踏まえた履歴書と職務経歴書を提出するように指定されます。

その質問内容は以下の4つがベースになっています。

  • 都内勤務が可能か。
  • なぜエンジニアを目指したのか。
  • どのくらいプログラミングを勉強してきたか。
  • 今後、どのようなキャリアを積んでいきたいか。

これは企業に就職するときにも意識するべき内容であり、就職のための書類作成からしっかり支援されているのです。


ポテパンキャンプの無料カウンセリング内容

エンジニア 面接


ポテパンキャンプは初めに無料カウンセリングを受けることも可能となっています。

無料カウンセリングでは、プログラミングの学習状況どのぐらいの学習時間が取れるか、都内勤務可能であるかを重視されます。

そのため事前にプログラミングを学んでおくと無料カウンセリングでも受け答えをしっかりすることができるでしょう。

また、カウンセリングを基に通うべきスクールコースの選定をしてもらうことが可能です。

受講理由などが明確でない場合はお断りをされる可能性もあるため、しっかりと準備をしましょう。

Progate・ドットインストール・Ruby on Railsのチュートリアルやっておくといいとの口コミが多数ありました。

また、完成度は低くても制作物を見せるのも効果的のようです。

つまり、完全な初心者では面接を通ることは難しいことを理解しておきましょう。

それに加えて、PCのスペックも重要視されます。

ポテパンキャンプはPC持ち込み(Mac)のみが必須条件となっており、メモリ8GB以上のMacBook proがおすすめです。

PCを統一することで学びやすくすることや、やる気とIT業界への関心が図られているのかもしれません。


その他の無料カウンセリングの質問内容

考える男性


ポテパンキャンプの口コミの中から、無料カウンセリングで聞かれる質問内容をいくつかご紹介しておきます。

カウンセリング対策として有効に活用してください。

  • なぜプログラミングを学ぼうと思ったのか
  • プログラミング学習で大変なこと
  • どうしてポテパンキャンプを選んだのか
  • Railsの経験の有無
  • どんなものを作りたいか

以上がカウンセリングの質問です。

無料で行なっているカウンセリングとは思えないほど本格的なものになります。

プログラミングを学んだ後の就職まで見据えているからこそ、これだけ厳密なものになるのでしょう。

カウンセリングも無料とはいえ本当の就職面接のようにしっかり準備して挑むべきです。


無料カウンセリングで気を付けるべきこと

フリーランスエンジニア


無料カウンセリングでは気を付けるべきことがあります。

たとえあなたがプログラミングのスキルがあったとしてもNGなことがあるのです。

エンジニアになれば楽して稼げると思っていると感じる人は向いていないかもしれません。

次にリモートワークで自由に働きたいという人も、これから就職した企業で長く勤めてもらいたいため良くない回答です。

面接では必ず「あなたがなぜエンジニアになりたいと思ったのか」という質問がされます。

そのときに先ほどの回答ではなく、プログラミングの楽しさや極めたい、IT業界の発展や価値についてを述べるといいでしょう。


ポテパンキャンプのコース

Web系エンジニア


ポテパンキャンプのコースについて、詳しくご紹介していきます。


ビギナーコースとキャリアコース

オフィスのパソコンの前にいるクリエイティブな男性


受講ができるようになった場合、ビギナーコースとキャリアコースを選ぶことができます。

ビギナーコースは基本的に20代限定とされており4ヶ月コースです。

Web開発基礎・Web開発実践・品質にこだわる超実践的な内容を学ぶことができます。

キャリアコースは年齢制限は特に設けていないようです。実際に40代の方でも受講し、就職まで成功している実績があります。

3ヶ月コースとなり、Web開発実践・品質にこだわる超実践を学ぶことが可能です。


オープンクラス

ウェブサイトデザイン開発


ポテパンキャンプでオープンクラスの受講が可能になりました。

転職に成功したとしてもキャッシュバックの制度はありません

期間は2ヶ月で価格も10万円と低価格なのは嬉しいポイントです。

しかし、ポテパンキャンプの魅力でもある超実践的なカリキュラムには参加することができません

先着順で誰でも受講することができるプログラミングです。


ポテパンキャンプの就職支援

会議


ポテパンキャンプの就職支援も充実していると高い評価を得ています。


100%Ruby開発会社のみ

会社 エンジニア


ポテパンキャンプの転職サポートは100%Ruby開発会社のみ

IT業界の就職先として人気の低いSES(派遣社員のように他の企業に常駐して働く)は扱っていないのも人気の理由です。

SES求人を扱っていないこともあり、安心して就職先を任せられると口コミでも評判になっています。

ポテパンキャンプの受講生のことを本当に考えているからこそ、就職先にもこだわっているのでしょう。


優良な自社開発会社にのみ

喜ぶ男性 会社


ポテパンキャンプの就職では、優良な自社開発会社のみ扱っていることでも人気です。

他のスクールでは自社内開発の企業への就職を質問すると無理な理由を回答されます。

しかし、ポテパンキャンプでは行けると断言していることでも高い評価を獲得しています。

未経験から27歳で売上数百億企業に内定した実績も。

未経験からRubyエンジニアになりたい方やRubyへのスキルチェンジを目指したい方にもおすすめのプログラミングスクールです。


ポテパンキャンプのオンライン

フリーランス システムエンジニア


ポテパンキャンプはオンライン受講可能なのでしょうか。ポテパンキャンプのオンラインについてご紹介していきます。


完全オンライン

忙しい女性


ポテパンキャンプは完全オンライン授業化になりました。

以前は教室でスクール形式の授業を行っていましたが、今では完全オンラインのプログラミングスクールになっています。

そのため、地方にいたとしても受講が可能となりました。

しかし、就職先は主に東京になるため東京に就職したい方向けといえるでしょう。

地方で就職したい方や地方でフリーランスになりたい方は向いていないかもしれません。


オンラインで挫折しないのか

フリーランス 悩み


オンラインのプログラミングスクールというと、途中で挫折してしまわないか不安になる人も多いのではないでしょうか。

たしかにオンラインの場合は、自ら学習を続ける力が最も必要になります。

それがないと途中で挫折してしまう可能性は高くなるでしょう。だからこそ、ポテパンキャンプには事前課題とカウンセリングがあるともいえます。

ポテパンキャンプが受講できるようになったら、自信を持ってオンライン学習を進めていきましょう。


ポテパンキャンプに働きながら通うコツ

フリーランス 相談 会社


ポテパンキャンプのレベルが高いため働きながら通うのは容易ではありません。働きながら通うコツはあるのでしょうか。


学習時間を確保する

名刺 作り方


ポテパンキャンプに働きながら通うには、学習時間をしっかり確保する必要があります。

面接の時にも学習時間について聞かれますが、実際に確保できないとついていけなくなる原因になるのです。

スクール以外にも自分で学習する時間が必ず必要になります。

ポテパンキャンプで学ぶのであれば、しっかり学習時間を確保することは必須といえるでしょう。

学習時間を確保することは、これから学習を習慣化させる訓練にもなります。


ポテパンキャンプの講師とサポート

会社 会議 契約 仕事 


ポテパンキャンプの評価が高い講師やサポート体制についてご紹介していきましょう。


ポテパンキャンプの講師

試験 PC 男 スーツ


ポテパンキャンプの講師は、すべて現役のエンジニアの方が担当しています。

他のプログラミングスクールでは通常の現役エンジニアということが多いかもしれません。

しかし、ポテパンキャンプの講師はレベルの高いエンジニアのみを厳選しています。

CTO(企業の最高技術責任者)経験のあるエンジニアや有名企業のエンジニアであることが講師の基準です。


ポテパンキャンプのサポート

ガッツポーズするエンジニア


ポテパンキャンプのサポート体制も評価が高く、受講生のレベルが高くなるのも納得できるでしょう。

通常は生徒と講師のマンツーマンでレビューを行うのが一般的です。

しかし、ポテパンキャンプでは生徒1人に対して数名の講師がレビューしてくれます。

そのため、多方面から様々な意見をもらえるので、多くの情報を取得しスキルアップすることができます。

内容も実践的なため、すぐに就職先で活かせるレビューが基準となっているといえるでしょう。


ポテパンキャンプのカリキュラム

自宅でパソコンを使う若い男


ポテパンキャンプのカリキュラムはレベルが高いだけではなく、すぐに即戦力になれる内容です。

定期的に企業からヒアリングを行い、求められるスキルに応じたカリキュラムで構成されています。

そのヒアリングは毎月数十件をコンスタントに行い、カリキュラムを常に更新しています。

だからこそ、企業からもポテパンキャンプの受講生が求められます。


ポテパンキャンプの評判

フリーランス協会


ポテパンキャンプの評判には悪いものはほとんど見当たりません。

受講し就職した方の満足度は高く、卒業後も定期的に同窓会を開いているようです。

ポテパンキャンプで学ぶことで確実に企業から必要とされるIT人材になれるでしょう。

就職を目的としたプログラミングスクールを探しているのであれば、ポテパンキャンプはおすすめできます。

しかし、サイト模写とプログラミングテストの事前課題には基礎知識と情熱が必要になるでしょう。

ポテパンキャンプに通うためには、しっかりと事前準備を行ってから挑むべきです。