loading...

thumbnail

テックタレントの特徴や評判を徹底調査!エンジニア向け案件の傾向や報酬相場は?取引企業と保有案件数・サービス内容も確認

今回の記事ではフリーランス専門のマッチングサービスであるテックタレントの特徴や評判を解説していきます。

テックタレントのエンジニア向け案件の傾向・報酬相場・取引企業・保有案件数・サービス内容などもご紹介しています。

中間マージンを無くして高水準のマッチングを実現しているテックタレントのメリットやデメリットはどのような点にあるのでしょうか。

テックタレントの特徴

空白のパズルの2つの部分を保持している実業家

テックタレントの特徴をまとめておきます。

高水準のマッチング

テックタレントではIT業界に精通した専任コンサルタントが高水準のマッチングを実現してくれます。

専任コンサルタントはエンジニアの要望と企業側の欲しい人材のニーズを理解しておりエンジニアの参画までをサポートします。

1人の専属コンサルタントがサポート

保険、カスタマーケア、サポート

テックタレントではエンジニアとクライアントの双方のサポートを1人の専任コンサルタントが担当します。

エンジニアの参画から参画後のサポートまで同じ専任コンサルタントが担当するワンストップ形式での対応をします。

100%エンド直請けマッチング

スタッフが頻繁にクライアントを訪問することで生まれる信頼関係により好条件のマッチングが可能です。

テックタレントと優良なエンド企業との強固な連携によりエンジニアへの魅力的な参画を支援してくれます。

中間マージンなし

テックタレントは優良なエンド企業とエンジニアとのマッチング専門のエージェントです。

優良なエンド企業から直請けで案件を依頼されるので中間マージンが発生しません。

中間マージンが発生しない分をエンジニアの参画報酬に当てるため三方良しのマッチングが実現しています。

フリーランスエンジニア専門エージェント

テックタレントはフリーランスエンジニア専門のエージェントです。

そのため優秀なエンド企業と共に今まで積み上げてきた実績と信頼により優良なエンジニア案件を豊富に取り扱っています。

テックタレントの評判・口コミ

エンジニア案件を獲得し参画したエンジニアの声をまとめておきます。

将来が不安なのでスキルアップしたい

正社員として開発エンジニアを続けていましたがスキルアップしたくてフリーランスになりました。

これまでほとんど同じことの繰り返しの業務に将来の不安を感じていました。

将来のためにスキルアップしようと思えば正社員のままでは難しく感じられ転職を考えました。

しかしなかなか思うようにならずフリーランスにも選択肢を広げていきました。

今後も案件の参画を繰り返しスキルアップを目指していきます。

家族と過ごす時間が欲しい

転職を考えるようになり次に働く時はフリーランスでと決めていました。

以前の職場では残業も多く仕事に忙殺され家族と過ごす時間が全くとれませんでした。

2人目の子供が生まれたのを機会に不安でしたがフリーランスとして働くことを決意しました。

以前の職場は忙しかったですが報酬は充実していました。

家族との時間も欲しいですがフリーランスになり報酬が下がることはストレスになるので担当の方に相談しました。

以前の報酬以上ではないですが家族との時間を確保しながら働けることが今は嬉しいです。

プロジェクト開発参画まで1週間

私はスマホゲームの開発案件が希望でした。

同じコンサルタントがずっと私に付いてくれたことで登録からプロジェクト参画まで1週間という短期間で済みました。

専任コンサルタントが紹介の開発案件に応募することで理想の案件に参画できたことに感謝しています。

継続的な案件紹介

パソコン画面を示して同僚と話す男性

はじめのプロジェクト参画まで時間がかかりました。

参画後も同じコンサルタントとランチしながら会っていましたのでこちらの要望はよくわかってくれています。

そのためかはじめの案件完了後は途切れること無く働けています。

エンド直請け案件希望

大手のエージェントを利用して参画していましたが報酬の面で不満に思うようになりテックタレントに登録しました。

エンド直請け案件を希望したことにより中間マージンが発生しないようなので報酬の面での不満はなくなりました。

参画後も何かとサポートしてくれるので不満はないです。

テックタレントのエンジニア向け案件の傾向

ビジネスマンの握手

テックタレントのエンジニア向け案件は直請け案件のみを取り扱っています。

開発案件は下記の3種類から選択できます。

  • WEBシステム開発
  • スマホアプリ・フロントエンド開発
  • ゲーム開発

これらの開発案件希望のエンジニアにとっては中間マージンなしの優良な案件が揃っています。

テックタレントの報酬相場は?

給料ランキング

テックタレントのサイト内で確認できる「27件」の案件の報酬相場は次のようになっています。

~70万円が13件・~80万円が11件・~90万円が1件・~100万円が2件の計27案件です。

「~70万円」「~80万円」の報酬額のボリュームが多く見られます。

テックタレントの取引企業

業績をあげる

下記にテックタレントの運営会社「株式会社コーボー」の【取引先企業様】を記載しておきます。

【取引先企業様】

ソフトバンク株式会社
株式会社NTTデータグループ
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社ドワンゴ
株式会社ブリヂストン
株式会社ぐるなび
株式会社マイナビ
株式会社オプティム
株式会社シェアコト
株式会社ユーキャン
日本PCサービス株式会社

出典元:https://www.cooboo.co.jp/company/profile.html

大手通信会社をはじめ誰もが知っている有名企業が並んでいます。

テックタレントの保有案件数

データベース設計

テックタレントのサイトで登録無しで見れる案件数は「27件」になります。

もちろん取り扱っている案件はこれだけではなく「非公開案件」を多数保有しています。

テックタレントに登録完了後は専任コンサルタントが中間マージンなしの優良な「非公開案件」を紹介してくれます。

テックタレントのサービス内容

面接現場

テックタレントの主なサービス内容をまとめておきます。

営業代行と継続的な参画支援

専任コンサルタントとエンジニアとのカウンセリングからエンド企業への面談までサポートしてくれます。

案件が終了後に次の案件までのブランクが空かないよう開発案件の準備も事前に行ってくれます。

IT系税理士の無料紹介サービス

スーツ男性 オフィス

納税や確定申告に頭を悩ましているフリーランスエンジニアの方も安心のIT業界に詳しい税理士の無料紹介サービスがあります。

将来フリーランスを考え中や既にフリーランスとして参画の方も「無料」で弁護士の紹介を受けることができます。

正社員への転職支援サービス

フリーランスエンジニア専門のテックタレントですがIT業界に特化した人材の正社員への転職支援サービスも行っています。

大手企業・中小企業・ベンチャー企業・スタートアップまで好条件の求人案件をエンジニアの希望にそって紹介してくれます。

職務経歴書のテンプレートのダウンロード

職務経歴書やスタイルシートのテンプレートも手軽にダウンロードすることができます。

職務経歴書やスタイルシートを速やかに的確に記入するためにも専任コンサルタントのアドバイスを参考にして下さい。

参画後も専任コンサルタントがサポート

テックタレントの専任コンサルタントのエンジニアへのサポートは参画後も継続されます。

「次はこうしたい・スキルアップしたい・人間関係が複雑」などの悩みの相談をすることができます。

案件終了後に次の参画をスムーズにするためにも専任コンサルタントのサポートは継続されることになります。

テックタレントのメリット

成功を掴んだ男性

テックタレントのメリットをまとめておきます。

東京23区エリアの案件が豊富

テックタレントの案件は「東京23区」に集中しているため東京在住のエンジニアに適したエージェントとなります。

東京エリアで参画したいエンジニが中間マージンを無くした優良案件を得られることは大きなメリットとなります。

独占案件・非公開案件

テックタレントでは表には現れない独占案件非公開案件がエンジニアに紹介されます。

その全ての案件が中間マージンを廃した優良なエンド企業によるものです。

このテックタレント独自の強みを活かした案件は魅力的でエンジニアの大きなメリットになります。

高い参画報酬

中間マージンを無くすことによって生まれた資金はエンジニアの参画報酬に当てられます。

直請けによる中間マージンをテックタレントが独占することなくエンジニアへと平等に分配されます。

そのためテックタレントでは他のエージェントよりも高い参画報酬をエンジニアに提供することができます。

サービスは全て「無料」です

テックタレントでは先に記載している全てのサービスやサポートをエンジニアへ「無料」で提供しています。

エンジニア登録・開発案件の参画・継続的な案件の参画までを専任コンサルタントが「無料」でサポートしてくれます。

テックタレントのデメリット

ラップトップパソコンの操作

テックタレントのデメリットをまとめておきます。

メール対応のみのお問い合わせ

テックタレントではお問い合わせの際メール対応のみを提供しています。

メール対応のみではレスポンスが遅くスピーディーな案件参画にはデメリットとなります。

チャットや電話などのお問い合わせの追加が望まれます。

少ない掲載案件数

登録なしでテックタレントのサイト内で確認できる案件数は「27件」のみとなっています。

登録することで専任コンサルタントから独占案件非公開案件がエンジニアに紹介されます。

しかし登録前に他のエージェントと比較検討したい場合これでは情報が少な過ぎます。

地方の案件がない

テックタレントでは「東京23区」エリアの案件が多くその他のエリアの案件はほとんどありません。

東京在住のエンジニアに特化したエージェントとなっています。

サイト内の検索項目が少ない

Webサイト

テックタレントのサイトは「東京23区」エリアの案件に特化しています。

そのため他のエージェントサイトではあるような職種別・プログラム言語別・地域別・沿線別などの種類別検索ができません。

キーワード検索を利用すれば済むことかも知れませんがユーザーには手間がかかり時間のロスになります。

希望の開発案件に素早くたどり着くためにも検索機能の充実を望みます。

在宅案件がない

テックタレントは在宅案件希望のエンジニアには対応していません。

子育てや介護など家庭の事情で在宅での案件を希望するエンジニアには向かないエージェントとなります。

在宅案件・リモートワーク可能な案件を希望の場合は他のエージェントでお探し下さい。

未経験案件がない

テックタレントは中間マージンを無くし高い報酬設定のためか未経験者に対応した案件がありません。

未経験でプロジェクト開発の経験が積みたいエンジニア希望の方は他のエージェントを活用して下さい。

まとめ

計画を立てることがグループワークにおいて重要なことである

いかがだったでしょうか。

テックタレントの特徴・評判・サービス内容などを解説していきました。

エンジニア向けの開発案件は「東京23区」エリアに特化しており中間マージンを無くし参画報酬へと分配されます。

テックタレントの専任コンサルタントはIT事情に詳しくエンジニアの要望と優良なエンド企業とを高水準でマッチングします。

専任コンサルタントにより独占案件非公開案件の参画を目指しヒアリング・第一次面談・商談同席までサポートされます。

1人の専任コンサルタントがエンジニアを担当するワンストップ形式によって参画後までそのサポートは続きます。

エンジニアの案件終了後に次の案件の参画までをスムーズにするため専任コンサルタントのサポートは継続されます。

テックタレントの専任コンサルタントは優秀ですが提供されるサービスも充実しています。

職務経歴書などのテンプレートをダウンロードすることもできますしスキルシートの記載時はアドバイスも受けられます。

これからフリーランスを考えている方や既にフリーランスとして活躍している方の税務支援のための税理士紹介サービスがあります。

専任コンサルタントから紹介される税理士は税務の知識だけでなくIT業界にも詳しくエンジニアの税務をサポートします。

フリーランスのマッチング専門のテックタレントですがIT人材に特化した正社員への転職サポートも行っています。

この転職サービスは大手企業・中小企業・ベンチャー企業・スタートアップまでに対応しており魅力的な求人を紹介します。

これらの各サポートは全て「無料」で提供されています。

優良な案件に継続参画したい・中間マージン無しの直請け案件が欲しいというような方には最適なエージェントです。

これらの専任コンサルタントのサポートを受けあなたも優良案件に参画してください。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP