loading...

thumbnail

Warisの評判や特徴を徹底調査!案件内容や単価相場は?フリーランスとしてWarisワークアゲインを使うメリットも紹介

Warisが今、注目されています。そこで今回は、Warisの評判や特徴を徹底調査していきます。

Warisとは

エンジニア 面接

Waris(ワリス)は、ビジネス系女性フリーランス向けのマッチングサイトです。

企業とフリーランスの女性を繋げてくれる役割があります。

フリーランス向けマッチングサイトというと、エンジニアなどIT業界で通用するスキルの案件が多いのが特徴でした。

しかし、Warisでは幅広い案件を扱っていることでも人気で女性から支持されています。

サイト自体もおしゃれでファッショナブルになっており、まるでファッションブランドのようなサイトです。

Warisは「Warisワークアゲイン」と「Warisプロフェッショナル」があり、目的によって使い分ける必要があります。

Warisの案件内容

忙しい女性

Warisには事務系の案件が豊富に揃っているのが特徴です。

経営企画、マーケティング、広報、人事、経理・財務、事務系総合など、事務系フリーランスという働き方が可能になりました。

出産育児で離れてしまった女性には高いスキルを持った人も多く存在。

このような潜在的な働き手と企業を結ぶことで、人手不足の解消と働きやすい環境の提供を行っています。

週1やリモート案件も豊富なので、育児との両立もしやすく自分のペースで社会復帰を目指すことができます。

登録企業は大手企業が約30%、中小・ベンチャー企業が約70%です。

その中でもネットサービスやアプリ開発などIT関連企業が約40%を占めています。

柔軟な働き方に理解が強い企業の登録が多いのもWarisが持つ案件の特徴でしょう。

Warisの報酬

数学を解く女学生

フリーランス向け案件を取り扱っているサイトで気になるのは報酬面ですよね。

そこで、Warisのマージン(手数料)や単価相場についても詳しくご紹介していきます。

マージン(手数料)

お金

Warisでは手数料を引かれることはありません。

どこからWarisが収入を得ているかというと、Warisは企業側に人材を紹介することで紹介料を得ています。

企業とフリーランスの直接契約となるため、報酬から手数料を差し引かれることがありません。

Warisが紹介した人材が働き続けることで、さらに企業から成功報酬が支払われるということです。

その分紹介料を安く見積もっているので多くの企業案件の保有に繋がっています。

Warisに優良案件が多いのもwin‐winの関係を意識した契約内容だからでしょう。

単価相場

給料ランキング

Warisではほとんどの求人案件の単価が記載されていません。単価や年収の情報を確認するためには会員登録が必要になります。

目安としては週3日稼働(1日7時間)する場合、20万円程度~となっているようです。

時給3000円~6000円や年収700万円を見込める高単価案件も豊富に揃っています。

高いスキルやキャリア経験を持っている女性は登録してみるべきといえるでしょう。

Warisの特徴

Webデザイナー

Warisの特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。人気の理由を探っていきましょう。

今までにない事務系案件の豊富さ

Warisでは事務系や総合職関連の案件を豊富に扱っています。

今までのフリーランス向けサイトでは高いスキルや専門スキルを必要とする案件が中心でした。

Warisは逆転の発想で成功している企業といえます。

事務系や総合職関連の案件では、経営企画・事業企画、内部監査、人事・総務、マーケティング、広報、営業・営業企画。

経理・会計・財務、法務、編集・ライティング、翻訳・通訳、Web・IT系、コンサルタント、金融、不動産など。

とにかく幅広い案件を扱っているという特徴を持っているということです。

正社員も目指せる

フリーランス 相談 会社

フリーランス以外にも正社員・契約社員・業務委託など、様々な契約形態の案件を扱ているのもWarisの特徴といえます。

安定した正社員を目指すことも可能なので、社会復帰を目指したい女性に注目されています。

WarisではWEBでの登録後、田町にある本社オフィスまたはWEB面談を実施。

面談を行うことで適性や性格を考慮してその人に合った企業を紹介してくれるのも特徴です。

ただのマッチングサイトだけではなく、エージェント機能があるのも安心して使える理由といえるでしょう。

子育てママへの理解がある

子育て

Warisは子育て中もママでも働き始めることが可能です。

もちろん仕事の紹介やマッチングも小さなお子さんがいること前提で行ってくれます。

企業との大事な面接でお子さんが急に熱を出してしまうことは子育てママのあるある体験です。

そういった急な日程変更もWarisを通して連絡してくれます。

Warisのスタッフの方は、Warisユーザーと同じように子育て中であったり子育て経験がある方が多いのも特徴です。

だからこそ、子育てママを親身になってサポートしてくれるのも最大の特徴といえます。

Warisのサポート

サポート

Warisではとにかく女性が働きやすく社会進出しやすい環境を目指しています。

そのため、充実したサポートも人気なんです。Warisのサポートについてご紹介していきましょう。

専任カウンセラー

モダンなIT企業でアプリケーション開発をするプログラマー

Warisでは専任カウンセラーがユーザーを丁寧にサポートしてくれます。

ただのマッチングサイトではなくエージェント機能も果たしているので、相談ができるのは嬉しいポイントです。

面談を行い総合的に判断した上で最適な求人・案件を提案してくれるので、企業とのマッチング率が高いといわれています。

また、面接のコツや将来のキャリアアドバイスなどの細かいサポートを受けることも可能です。

久しぶりの社会復帰だと不安がたくさんありますが、専任カウンセラーがいることで安心して仕事をスタートさせることができます。

保障関連のサポートが充実

勉強するくまさん

フリーランスや直接契約だと自分で責任を負わなければいけません。

ミスした時の損害賠償や働けなくなった時の収入が心配という方のために保障関連のサポートも充実しています。

賠償責任補償と所得補償制度の2種類があり、フリーランスでの不安な金銭面をカバー

賠償責任補償では、対物対人に加えて情報漏えいや著作権侵害までカバーしています。

所得補償制度は、万が一働けなくなった時にもお金がもらえる労災保険に代わるものになります。

Warisユーザーの団体割引で47.5%割安で加入もできるので、負担にならずに保障サービスを受けることができるでしょう。

福利厚生が充実

会社 エンジニア

Warisでは独自の優待があり、働きやすい環境を整えることが可能です。

仕事の必須ツールとなっているChatWork無償アップグレードや確定申告などをサポートする会計サービス。

コワーキングスペースが使えるなどの充実した優待が揃っています。

また、大手企業で導入される福利厚生WELBOXも利用することが可能です。

WELBOXでは健康診断、e-ラーニング、保育サービス、家事代行など多くの優待が利用できます。

Warisの福利厚生は至れり尽くせりの内容といえるでしょう。

Warisワークアゲインを使うメリット

デスクの状態

Warisワークアゲインでは、出産や結婚をきっかけに仕事を辞めてしまった方のための社会復帰が目指せます。

正社員など長期契約がメインとなっており、働きやすい環境を提供してくれます。

Warisワークアゲインを使うメリットについてご紹介していきます。

再就職までに5ステップが用意されている

ステップ

久しぶりの社会復帰は常に不安がつきまといます。

だからこそ、Warisワークアゲインには再就職までに5ステップが用意されています。

知る→不安解消→スキルアップ→予行練習→再就職という過程を踏むことで、就職へのハードルも低くなるでしょう。

急に働き始めるのが不安という方にもぴったりのサポートといえるでしょう。

社会復帰が不安、自分のスキルが通用するか不安という方でも難なく社会復帰が果たせます。

サポートを存分に利用する

握手するビジネスマン

Warisワークアゲインではサポート体制や制度が豊富です。だからこそ、サポートを存分に利用することもメリットになります。

とくにおすすめなのがインターンシップ制度です。

本採用の前にインターンシップとして働き始めることができるので、仕事のスキルが足りているかなど見極めることができます。

会社の雰囲気や本当に小さな子供がいても寛容なのかなど、働きながら知ることができるのでミスマッチを防ぐこともできるでしょう。

有料のカウンセリングもあり、履歴書や職務経歴書の書き方から仕事と育児の両立についても相談に乗ってくれます。

再就職向けのスクールなどもあるので、社会復帰に向けたサポートがすべて揃っているといえそうです。

Warisプロフェッショナルを使うメリット

女性 フリーランスエンジニア

Warisプロフェッショナルでは、フリーランスまたはフリーランスに興味のある方向けのサービスです。

プロフェッショナルとあるように経験やスキルのある方向けになります。

Warisプロフェッショナルを使うメリットについてご紹介していきましょう。

週1やリモート案件も豊富

プログラマー デスク周り

Warisプロフェッショナルでは、業務委託で週1~2の案件も豊富に揃っています。

そのため、フリーランスとして徐々に社会復帰を目指すことが可能です。

また、子育てや他の仕事の掛け持ちも可能なので、よりフレキシブルな働き方を実現することができます。

リモート案件も積極的に取り扱っているので、自宅に子供がいても仕事ができるのもメリットといえるでしょう

安定か成果主義か選べる

年収 男性 報酬 お金 アップ

 

Warisプロフェッショナルでは業務に対する報酬か時間に制約のある仕事を選ぶこともできます。

そのため、仕事のスキルに自信のある方であれば成果主義の報酬型を。

安定して働きたい方には時給制の仕事というように使い分けることができます。

自分の状況やスキルなどによって様々な働き方ができるのも、Warisプロフェッショナルのメリットです。

Warisのおすすめの利用方法

Warisはどうような方や利用方法がおすすめなのでしょうか。Warisのおすすめの利用方法をご紹介していきます。

ママの社会復帰

授業を受けている可愛い女子大学生

以前はバリバリ働いていたのに、今は専業主婦やパートになってしまったという人も多いのではないでしょうか。

Warisでは長く社会から離れてしまったママたちの社会復帰を目指しています。

同じようにママを経験したスタッフが作ったものなので、そのサポート体制も抜群です。

サポートスタッフと直接話すことで不安も解消することができ、新たなキャリアを目指すことが可能になります。

社会復帰を諦めてしまったママでも全力でサポートしてくれるWarisなら、新しい人生の楽しみが見つけられるはずです。

女性だからこそ柔軟な働き方を

フリーランスSE

女性には出産があるため、仕事から離れてしまう時期やタイミングがある人もいるでしょう。

育児は男性も手伝ってくれるようになったけど、まだまだ女性への負担が大きいのが現実です。

なにより子どものそばにいたいという思いが強いという方も多いのではないでしょうか。

だからこそ、フリーランスという働き方を目指してみるべきです。

自分で働き方やライフスタイルを決定できる働き方こそ女性の味方になってくれます。

Warisを上手く利用して、自分の理想の働き方を実現させるために使ってみるべきです。

Warisの評判

美人で真面目そうな女性が冬の中を歩く

 

Warisでは「働きたいけど働けない」という状態から「また働くことができて人生変わった」という声が多く寄せられています。

それができるのもWarisの親身なサポートがあるからこそです。

今まで働くことを諦めていた子育てや介護に奮闘している女性にこそ使ってほしいサービスといわれています。

これからは年金も少なくなり長く働くことが求められるようになるでしょう。

Warisではサステナブル(持続可能)な働き方が実現できることでも高評価を得られています。

フリーランスこそ女性のベストな働き方

フリーランス協会

株式会社Waris代表取締役の田中美和さんは、フリーランスこそ女性にピッタリの働き方だと考えています。

時間も場所も自由度が高いからこそ、育児や介護で時間や場所に制限があったとしても働くことが可能です。

スキルと意欲さえあれば働くチャンスは掴むことができます。

Warisはこれから女性のためのフリーランスという働き方を広めていくことになるでしょう。

そして、これからあなたがフリーランスとして働くことで、より女性へのフリーランス進出が広まることに繋がります。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP