loading...

thumbnail

Workship AGENTの評判を調査!サービス内容や案件の単価相場は?フリーランスエンジニアにとってのメリットも紹介

近年フリーランスとして活躍される方が増えてきています。

プロのフリーランスエンジニアとして活動する方の為に、高収入で豊富なサービスを提供しているWorkshipAGENT サイトをご紹介します。

それではいくつかのコンテンツで見ていきましょう。

ハイレベルな案件が欲しいならWorkship AGENTがおすすめ

エージェント

フリーランスは、まずは簡単な案件を数多くこなしていく事で、経験者して企業にもアピールしやすくなるでしょう。

ある程度プログラミングスキルが身についた場合、さらにハイスキル案件が豊富なエージェントサイトに登録する事をおすすめします。

企業案件を多く経験をしている人にとっては、Workship AGENTがおすすめです。

紹介案件はプロジェクト単価で携わるものばかりの、実力に合ったプロフェッショナルな仕事。

さらにWorkship AGENTのサービスは、プログラミングのお仕事だけでなく多様なプロジェクトの紹介もあります。

  • エンジニア(新規メディアサービスの立上げ)/(フロントエンド開発)
  • デザイナー(アートディレクター)
  • 広報(コミュニティマネージャー)
  • 人事(人事担当者)
  • 編集(オウンドメディア編集長)

プロジェクトによって必要とされるスキルは異なり、プロジェクト単価も様々です。

報酬や稼働出社時間は、他のエージェントサイトに掲載されている仕事情報よりも大幅に自由な時間の効率化を図れます。

多様な仕事に携わりたいスキルホルダー向けの案件を高収入で得られる他、充実したサービスにも注目です。

このサイトを利用するフリーランスは、腕のたつプロの方が多く登録しています。

そのため事業を立ち上げる目的がある人や、高い実績をより活かせる業種展開を目指す人が多いです。

無料で受けられる3つのサポート

パソコンでビデオ会議するフリーランス女性

Workship AGENTでの契約締結後、フリーランスで働く上で避けられない知識や不安は多くあるでしょう。

そこで、サービスの1つとして3つのサポートがあります。

  1. クラウド会計支援【Freee】を無料で提供してもらえる
  2. 会計士ネットワークで独立支援を受けられる
  3. 勉強会、セミナー支援

その他にも、契約提携までにスキルに見合った仕事案件があるのかなど不安になる方のための支援もあります。

今後のキャリア形成などは、プロのアドバイザーから面談を通し丁寧にヒアリングを受ける事が可能です。

まずは3つのサービスをそれぞれ見ていきましょう。

クラウド会計支援【Freee】を無料で提供してもらえる

通常であれば、年間費用は数万円掛かる支援。それを無料で使わせてもらえます。

会計士ネットワークで独立支援を受けられる

法人設立を視野に考えられるフリーランスの方に向けたサービスです。

会計士、税理士、社労士、司法書士など、土業のアドバイザーネットワークから支援してもらえます。

ファイナンス活動を考えている人には嬉しいポイントです。

勉強会、セミナー支援

Workshipdが開催している技術セミナー、マーケティング勉強会などのコミュニティ活動に招待してもらえます。

マーケターを目指す人はお得に、また人脈が広がる機会が増えますね。

Workship AGENTに掲載されている案件

PC 男女 フリーランスエンジニア

Workship AGENTのサービスについてお話ししましたが、ここからは働いた際の収入について見ていきましょう。

稼働時間と収入

いくつかのプロジェクトの仕事内容によって、稼働時間および勤務日数も様々あります。

企業案件も、大手企業からベンチャー企業まで案件内容も豊富な為、週1日の勤務も可能です。

また、どのプロジェクトも報酬は時給4000円〜と、かなり高収入を得る事が出来ます。

というのも、Workshipに掲載されるほとんどの案件が直案件なのです。

直案件の仕組み

若くてきれいな女性成功フリーランサー

直案件ではない案件では、企業がフリーランスエージェントに仕事の依頼をし、それをフリーランスに提案してから契約締結します。

この場合フリーランスエンジニアは仲介人の役割をする為、企業は仲介手数料を支払うのです。

直案件の場合は企業が直接フリーランスに案件の提案をする為、余分なコストが掛かりません。

その分フリーランスに高い報酬を支払う事が出来るのです。

そのため、仕事探しをする際は直案件を選ぶ事をおすすめします。

登録方法

  1. メールアドレスから登録
  2. 登録フォームの項目内容を入力する。
  3. 登録内容のスキルや経歴より、Workship ネットワークの書類審査
  4. プロジェクト条件や希望の働き方を基に、ヒアリング/面談(面談はオンラインか対面)
  5. 要望内容の希望に合わせ、プロジェクトおよび報酬などの交渉(アドバイザーの方も同席)
  6. 条件交渉

契約締結後はプロジェクトの進行とともに、フリーランスの体制サポートも整えてくれます。

Workship AGENTのメリットと評判

アメリカ人プログラマー

メリットとしては、やはり他のエージェントサービスに比べてかなり高収入を得られる事ですね。

さらに他のエージェントサービスの案件の稼働時間に比べ、 Workship AGENTは比較的少ない時間での勤務が可能となります。

実際にWorkship AGENTを利用された経験のある方々の口コミを見てみましょう。

ちなみに、彼らの収入は月40万円以上と記載されている方がほとんどです。

  1. アドバイザーの方の丁寧な対応や、希望勤務時間にあった案件の紹介
  2. ハイスキルだからこそ、やりがいがある案件が多い

以上のような意見が多いです。

フリーランスはたくさんのフリーランス求人サイトに登録しているケースが多く、他社のサイトとの経験を基に比較しています。

そうなると、かなりの高評価を付けられる理由にも納得いきますね。

また、先に解説した3つのサービスも好評です。

Workship AGENTを利用する際の注意点

強いていうならば、Workship AGENTはハイスキルな案件が多いので、初心者の方にはかなり厳しい仕事です。

さらに案件数もその分少なく感じるかもしれません。

実際に他社求人サイトで10程の案件を紹介してもらえるとしたら、Workship AGENTでは2から3程の案件の紹介になります。

しかし他社サイトをたくさん見ると分かるのですが、他社の求人サイトよりも大幅に高収入かつ短時間勤務なお仕事が多いです。

Workship AGENTはあくまでも、ハイスキルかつプロとして働く人向けのエージェントです。

では、Workship AGENTを利用できるほどの実力をつけるにはどうしたら良いのでしょうか。

そもそもフリーランスとは

若い男性の仕事

フリーランスとは自由な時間何処ででも活動出来る仕事。

そんなイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?

実際フリーランスとして働いている方の多くは企業と雇用契約を結ばず、独立して仕事をされる方がほとんどです。

その為、様々な業種で活躍されている人がいます。

幅広いメディアで自由に活動が出来る分、働き方や収入も全く違っていくものです。

また、ネットで調べてみても、正直何から手を伸ばせばいいか分からない人も多いでしょう。

そんな人でも始められる業種をピックアップしました。是非参考にしてみて下さい。

webデザイナー

Young designer at work

主にwebサイト上のデザインを制作する仕事です。

自社またはクライアントのイメージするサイトのデザインを設計したり、コーティングを行ったりします。

プログラマー

コンピューターを動かす「プログラム言語」を用いて、様々なプログラムをシステム化させる仕事です。

またジャンルも様々で、web上のプログラムやゲームのプログラムなど、数多くのシステムや、ソフトウェアを制作する仕事に携わります。

ブロガー

ブロガーは専門的な記事から自身の趣味に関連した記事など、幅広いジャンルの内容を基に、商品を紹介し広告収入を得る仕事が一般的です。

中には、企業から直接仕事の依頼を受けられる方もいます。

webライター

Webライター求人に登録し、たくさんの企業から「〇〇内容についての記事」などを書きます。

サイト上で依頼案件に応募したり、依頼を受けて記事を納品したりする事で収入を得る仕事です。

フリーランスには様々な職種がある

プログラミングの仕事に関しては「プログラミング言語」を学ぶ為に、勉強が必要です。

学んで試し、作るを繰り返していけば最短3ヶ月でスキルは身につき、簡単な案件を受ける事が出来ます。

一方webデザイナーの仕事は独学で知識を習得するよりも、資格の学校や短期スクールで学ぶ人が多いです。

無論、中には独学からフリーランスとして活動してされている方もいます。

向上心があるのであれば独学からでも十分可能ですし、向いている仕事といえるでしょう。

おすすめの職種

スピード重視ならブロガーかWebライター

すぐ稼ぎたい人には「ブロガー」「webライター」がおすすめといえます。

コンピューター1台とネット環境が整っていればすぐに行動出来るからです。

また「無料登録」が可能なツールが数多くありますので、簡単に始める事が出来ます。

初心者向けの仕事が多いですが、何から始めてみていいかわからないかもしれません。

いきなり本格的には始めずに、まず副業からスタートしてみても良いでしょう。

「無料」で始めてみて、向いていないと感じた場合は簡単に止める事も可能です。

もっとも、初心者の方がノーリスクハイリターンで行動出来る点が大きなメリットといえるでしょう。

どの仕事も決して簡単な業務ではなく、努力と継続が必須です。

もし自分に合ったジャンルであれば続ける事でスキルも身につき、収入も上がります。

まずは1つでも多くチャレンジしてみましょう。

プログラマーは需要も大きく将来性100%

先に少しプログラマーのお仕事についてお話ししましたが、実は企業が求める人材として常に挙げられているのがプログラマーです。

さらに知識と経験があるだけでその需要は大きく、世界中で通じる業種

そんな将来性がかなり有能なプログラマーのお仕事について、もう少し詳しくお話致します。

プログラマーの仕事について

web系プログラマー

ビジネスマンの手のズーム

インターネット上で掲載されるサイトを利用する場合、アクセスする時に起動するプロセスを作り出すプログラムを制作する仕事です。

ゲームやアプリのプログラマー

アプリケーションやゲームのプログラムを生み出し、提供する仕事です。

組み込み系システムプログラマー

電化製品をはじめ、テレビやスマートフォンなどの機械を制御し組み込む仕事です。

フリーランスエンジニアとして活動するために

フリーランスエンジニアは企業と共同開発で仕事に携わります。

そのためクライアントの希望に沿ったシステム開発を設計していく事が多く、求められるスキルもかなり高いです。

その分、企業にとってプログラマーは常に必要な人材であり、スキルを身につけた分だけハイレベルな案件を企業から依頼されます。

そうなると収入はかなり高く、フリーランスでプログラマーをされている方の中でも月50万円以上稼ぐ人も少なくありません。

プログラマーとして働く場合は、まずフリーランスエージェントサイトに登録するのが良いでしょう。

フリーランスエージェントサイトに登録すると

登録したエージェントサイトより、自身の経験やスキルにマッチングする仕事をアドバイザーの方から紹介してもらえます。

初心者でも、学んだ知識をアウトプットする場として簡単なお仕事を多くこなす事が可能です。

経験を増やす事で、どんどんスキルが上がり案件内容もUPしていきます。

案件を獲得するコツ

企業案件のお仕事を獲得する為には、他のフリーランスの方よりも報酬条件を下げてみたり、納品期間に差をつけた提案をしたりしてみましょう。

採用してもらえる可能性も高くなります。初めは練習の意味も兼ねて、実践してみましょう。

経験は必ず自身と成長に繋がりますので、まずは出来ることから始めることが大切です。

まとめ

電話をするフリーランスコーダー

Workship AGENTサイトについてと、フリーランスそのものについて解説しました。

かなりハイレベルな案件が多いので、経験を重ねた人向けのエージェントといえるでしょう。

初心者にはあまりおすすめできませんが、その分報酬はかなり高いです。

Workship AGENTは、自らのキャリアを大きくサポートする手助けになるのではないでしょうか。

今後もっとフリーランスとして活躍したいと考えているのであれば、利用を考えておく価値は十分にあります。

自分のレベルがそこまで到達していないと感じる人は、まず自分の実力に合った案件をこなしていきましょう。

RANKING週間人気コラムランキング

RANKINGカテゴリーランキング

CATEGORY

TAG

TOP